日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3連休のばんごはん

3連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家は2日めの夜に用事があったので、キャンプにも行けないしね、結局3日間ともまったり過ごして終わってしまいました。
ほんとは最終日の今日、面白体験(食品サンプル作り体験)とセットで紅葉を観に岐阜の郡上八幡へ行こうかなと考えていたんですが、天気もぱっとしなさそうだし、旦那と息子がそんなに乗り気でなかったので、3日めも結局まったり。とほほ。



そんな11月1日(土)のばんごはん。

15時から再放送されている、小泉エリちゃんの「ごはんリレー」に影響されて・・・
3連休のばんごはん_c0005619_065163.jpg
◆もつ鍋!

CBCTV「ノブナガ」という深夜番組内でオンエアされている「ごはんリレー」。
10月からは、その「ごはんリレー」の部分だけ再編集して独立して放送されるようになったみたいね。
吉本興業所属マジシャンの小泉エリちゃんがかわいいよ。

3連休のばんごはん_c0005619_017251.jpg
お肉は近所のお肉屋さんで購入しました。
牛と豚のもつの他に、ミノとハツも入れました。生だったので、それぞれ下ゆでしてから投入。

せっかくなので、お野菜も色々入れました。
キャベツ、ニラはもちろん、大根やにんじん、もやし、そしてらでぃっしゅぼーやのごぼう、我が家的に外せない豆腐。そしてにんにくと唐辛子。

最後に、ゆがいた生ラーメンを入れてズルズルと!
うんまいっ!!

この日でキャベツ3/4個消費。
翌日も余ったスープに残りのキャベツを入れてラーメンにして食べました。
キャベツを大量に消費できてすごいわコレ。

3連休のばんごはん_c0005619_0214711.jpg
この日飲んだビールのひとつがコレ。
石狩徳光のコーヒーラガー
タカシマヤの北海道物産展で買ってきたコーヒーが入っているビールです(^○^)
ほんとにコーヒーの香りがしたよー。
コーヒー好きの私は美味しく飲めたよん。

3連休のばんごはん_c0005619_023215.jpg
もう1本も旦那と半分こ。
石狩番屋の麦酒のレッドエールです。

我が家は旦那とシェアするので、たくさん空きビンや空き缶が出ても、意外と飲んでないのよ(笑)
いや、飲んでるか(爆)
その後純米吟醸酒を少し飲みました♪




11月2日(日)のばんごはん

この日の夜は家族でミュージカルを観に行ったので、その帰り道にある焼肉屋さん「あみやき亭」へ寄ってみました。
3連休のばんごはん_c0005619_026748.jpg
実は「あみやき亭」には初めて入ります。

システマチックな応対にびっくり(笑)
お肉の質は、いつも食べているお肉屋さん直営の店には全然劣るけど、その分お腹いっぱい食べても価格が安くてびっくり!
息子の食べているのを少し味見させてもらったけど、炊き立てのつやつやごはんは美味しかったわ♪ごはんはこちらに軍配!

また行きたいかと問われると、「どうしようかなぁ」と迷うところだけど、価格が安くてメニューもそこそこあるので、その点は魅力的ね。

この日は旦那はアルコールに魅力を感じないということで(笑)、私が飲ませて頂きました。

おなかいっぱい!




11月3日(日)のばんごはん

午後も遅く活動開始(笑)
家族みんなで近くの電機屋さんへ赴き、しばらくマッサージチェアで身体をほぐしたり、「ジョーバ」やランニングマシーンなどで運動をしたりしました(笑)

まったく、電機屋さんをなんだと思っているのでしょう?

ジムか?
リラクゼーションルームか?

あはは~

いやいや、目的は壊れた電気ポットとDVDレコーダーを買うこと。
ちゃんと目的は果たしましたよん。


TVの下見もしました。
次買うならコレかね~♪ (まっ、2年8ケ月後ですけど(笑))


その後向かったのはここ。

3連休のばんごはん_c0005619_0414376.jpg
釜揚げ讃岐うどんの「丸亀製麺」

少し前にできたお店でちょっと気になってたんですよね。

3連休のばんごはん_c0005619_0423997.jpg
お客さんは結構列を作って待っているんですが、作る過程も見れるし、何を注文しようかとか考えていると、あまりたいくつしません。

3連休のばんごはん_c0005619_0442414.jpg
じゃーーーん!(ちょっと天ぷら類欲張りすぎ(笑))


3連休のばんごはん_c0005619_0444913.jpg
私は「おろし醤油うどん(冷)」

水でしめてあるからか、コシが半端ない!

3連休のばんごはん_c0005619_0464811.jpg
これは息子の「ぶっかけうどん(温)」

息子、ネギ乗せなかったな(^_^;)

あったかいうどんもいいなぁ♪

3連休のばんごはん_c0005619_0483280.jpg
これは旦那の「釜玉うどん(温)」 ※釜玉うどんは温だけ。

うまーーーっ♪


って、メニューは結局全部私が決めて(笑)、それぞれみんなで回して食べ比べしました。
釜玉美味しかったーーー!

打ち立て、ゆがきたての麺だからか、コシはあるし、ツヤツヤだし、美味しかったです。
チェーン店だけど、安くてこの味なら納得。

アルコールはないけど、うどんをずずっとすすりにくるなら手軽でいいね。
おにぎりも握りたて、天ぷらも揚げたてだしね。


今日も美味しいごはんを、ありがとう(^^♪



おまけ:

食べかけの画像で見苦しくてごめんなさい。
3連休のばんごはん_c0005619_145293.jpg
今日息子が作ってくれたお昼ごはんです。
卵焼きとウインナー。
そして、冷凍のごはんが少しだけ残ってたので、それを使ったチャーハン?
にんじん、ねぎ、もやしと、放牧豚のひき肉をひと袋全部使ったみたいで、チャーハンというより・・・何?(笑)
若干ベチャベチャしてたけど(笑)、味も塩けがちょっと多かったけど、それなりに美味しかったです。

ありがとう(^^♪
今後も精進してくれたまえ!
by LoveCoffee | 2008-11-04 01:01 | 気まま日記