日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

じじばば孝行の旅 ~京都紅葉~ (5)

その後は曼殊院

本当は、真如堂へ行こうかと思ってたけど、直前のタクシーの運ちゃん情報で、真如堂は今たいしたことない、行くなら曼殊院・詩仙堂がいいと奨められて変更しました。


曼殊院は、皇族・貴族の子弟が代々住持となる別格寺院(門跡)だそうです。
院内には、秋篠宮殿下や紀子さま、ベッカムなど来院の際の写真が飾られていました。

c0005619_1815772.jpg

c0005619_1823233.jpg

c0005619_1861553.jpg




その後は、近くの詩仙堂へ。

c0005619_1872715.jpg

c0005619_1882392.jpg

c0005619_1885699.jpg
このすすきがなかいい味出してました。
c0005619_18104228.jpg

c0005619_181168.jpg


そうそう、詩仙堂には、ダイアナ王妃とチャールズ皇太子が訪問された時の写真が飾られていましたよ。


結構あちこち連れまわしてしまい、じじばばはかなり疲れたのではと思いますが、それなりに楽しんでもらえたようで何より。
タクシーは計5回乗りました。(最後の永観堂から曼殊院へ向かうタクシーには、次の詩仙堂~八条口駐車場までお願いした)。観光タクシーを1日貸切利用するより随分安く済みましたよ。

じじばばの寒さ対策や、帰宅後の疲労対策として、栄養ドリンク(出発前と帰宅後用)や、足にまくホカロンやら温湿布など、かなり準備も万端にし、車内もシュラフで冷えないように気を遣い、階段や危ない個所を歩く時は父の腕を取り・・・私は半分観光どころではなかったけど、でも十分堪能しました。

まだまだ行きたいところあるなぁ。
桜の季節もいいしね。


おまけ。
c0005619_18195097.jpg
大津SAから臨む琵琶湖。(見えなくてごめん)


ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。
京都の紅葉、楽しめて頂けたら幸いです(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-11-24 18:21 | おでかけ(京都)