日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月26日(水)のばんごはん

今日は豊橋実家の日。

父は言語リハビリ、母は耳鼻科受診をすませ、その後、一緒に病院についてきてくれている伯母と4人でランチ。

今日は、昨日ネットで調べておいた初めてのお店、小坂井町にある「馳走屋」にお邪魔しました。

内装は民芸風のたたずまいで、13時近くだからなのか、お客は私たちだけ(笑)
母も伯母も「大丈夫~?」と怪訝そうでしたが、私はそんなことも調査済み。

お昼のメニューも4種類(3種類だったかな?)しかないし、1500円と、じじばばにとってはちと高価なランチ。それもちょっと怪訝の材料(笑)

加えて、接客(女将さんかな?)がちとぞんざいでそれも不安材料だったみたい。
(でも、こちらから色々話しかけたら、丁寧に笑顔でお話してくれましたよ、念のため)

っで、出てきた日替わり定食がコレ。
11月26日(水)のばんごはん_c0005619_221218100.jpg
美味しかった~ヽ(^o^)丿

やっぱり口コミは正しかった!!

高齢者にも優しいおかずばかりでしたよ。
仕事も丁寧。
真ん中のは、長芋かと思ったら、自然薯をすって揚げたものだそうです。
天ぷらも、抹茶塩で食べます。牡蠣の天ぷらの他は野菜の天ぷらばかり。ヘルシー♪
豆腐サラダのカブもいいねぇ。菊花が散らしてありました。
味噌汁が赤だしで、ちと年寄りには辛かったらしいが、他は美味しいと満足してもらえたようです。

11月26日(水)のばんごはん_c0005619_22234319.jpg
デザートは紅茶のゼリー。甘くなく優しい味で、これも年寄りに好評でした(*^_^*)

ご馳走様でした~ヽ(^o^)丿



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
11月26日(水)のばんごはん_c0005619_22252049.jpg
ほっけの一夜干し(大根おろし、トマト、グランドレモン
◆冷蔵庫に眠っていた小松菜と志の田(練り物)の炒め煮(じゃこ)
◆切干大根の炒め煮(昨日の残り)(にんじん、油揚げ)
◆根菜汁(ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、ねぎ、里芋、しいたけ)
白ごはん
◆あらら、今日も休刊日♪

11月26日(水)のばんごはん_c0005619_22362738.jpg
上に乗っかっているカラフルなものは、先日京都で買ってきた乾燥湯葉です。
かわいいでしょ♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-11-26 22:40 | 気まま日記