日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久能山石垣いちご

携帯からのレポ画像でもおわかりの通り、3連休の中日である11日(日)、家族3人で静岡県へ行ってまいりました。

ちょっと前から石垣いちごが私の頭の中でキーワードになっとりまして。
天気と相談した結果、いつものように唐突に、

「明日早起きして石垣いちごを食べに行くからねー(^O^)/」

っと、宣言したのでした。家族はただ従うのみです、ハイ(笑)


出かける時は一瞬雪のようなものが舞いましたが、東へ行くので心配ご無用。
c0005619_1634679.jpg
ご覧の通り、めっちゃ快晴!

この画像では感じませんが、東名高速はわりと混雑した感じでした。
絶好のお出かけ日和だったからね。

c0005619_1681771.jpg
牧の原台地の辺りだっけかな?(画像ピンボケでごめん。運転しながらなもんで(コラッ))
お茶畑が見えると、「おぉ!静岡だなぁ~♪」と、結構テンション上がります。

c0005619_1610331.jpg
そしてそして!!富士山!!!(吉田の辺りかな。)
富士山が見えると、もうボルテージ上がりっぱなし!!(ちゃんと運転しなさい)
やっぱ富士山って心躍らせる何かがあるよなぁ。

c0005619_16175296.jpg
これは大井川の辺りから見える富士山。

実はこの日はとても視界が良好だったので、浜名湖を通過中もきれいな富士山が見えました。ステキ!ステキ!

c0005619_16204527.jpg
↑ 画像をクリックしたら大きな富士山が見れるよ♪



さて、今回の目的地はもちろん久能山の石垣いちごです。

国道150号久能海岸沿いはいちご海岸通りと言われており、お店の方がいちごの風船のようなものをブルンブルン回して呼び込みをしているのがかわいかったです。

数ある石垣いちごのお店から私が選んだのはここ!
c0005619_16294258.jpg
苺狩り農園ストロベリーフィールド 
清水バイパスへ行かずに、旧150号沿いにあります。

c0005619_16563025.jpg
与謝野晶子やヘレン・ケラーも来園したという由緒ある農園だそうですよ。

c0005619_1753547.jpg
一応お店は前日ちゃんと下調べして行きました。
でも予約してなかったので、ここがダメなら他をあたろうと思ってました。
その辺はいつものように行き当たりばったりよん(^O^)

c0005619_1771887.jpg
石垣いちごは私が小学生の頃家族で来て以来です(^^♪

c0005619_17192613.jpg
いちごがいっぱい生ってるよ~♪

c0005619_17204295.jpg
中はこんな感じ。
1つのハウスの半分が我が家で貸し切り。時間は無制限。

c0005619_1721152.jpg
ほれ、いちご!

つやつやのピカピカのテカテカ!

c0005619_17225612.jpg
バクバク食べる。

あまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~い♪

美味しいぃぃぃぃぃぃぃ~い♪

今年から練乳は別途料金になったそうですが、そんなものなくても全然甘くて美味しいよ。
てか、我が家は元々練乳なんてかけて食べないから全然平気!

c0005619_17252334.jpg
天気が良かったのと、ハウスの中は結構暑いくらいなので、こんもりもぎ取ってはハウスの外へ出て、ベンチに座って駿河湾を愛でながらバクバク。
遠くに見えるのは伊豆半島。

c0005619_1726409.jpg
そしてまた中へ入っていちごをどっちゃりもぎ取る。

外へ出て食べる。

これを何回繰り返したことか(笑)

多分私は50個以上は食べたと思う(爆)
(しかも結構立派な大きさのいちごたちを)

旦那は33個、息子は25個だったそうだ。

悔やむらくは、朝ごはんを割と食べていってしまったこと。
食べてなければ、もうちょっと食べられたのに・・・しまったゼ(^_^;)
(だからお店のパフェとかスイーツまでは手が出ませんでした。次回はリベンジする)

c0005619_173128.jpg
しかし本当にいい天気。

雲ひとつないよ。

c0005619_17312316.jpg
お店のハウスの傍らには「清苺神社」(ちっこい)
c0005619_17321568.jpg
そして「石垣苺発祥の地」の碑。(石垣苺発祥に関して諸説あるみたいですね)

c0005619_1734515.jpg
苺の花。

c0005619_17342763.jpg
しかし苺って本当に素晴らしいよね♪

そのまま食べられるし、色も形もかわいらしいし、何より美味しいし。

神様からの素敵な贈り物だよ、これは本当に!


c0005619_17374389.jpg
もう、大!大!大満足のいちご狩りでしたぁ~ヽ(^o^)丿


さて、まだ11時半。
お昼が近いけど、お腹いっぱいでとてもお昼ごはんは入りましぇん(^_^;)


ということで、次の目的地へ行ってみようー(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-01-12 17:48 | おでかけ(静岡)