日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本平ロープウェイと久能山東照宮

いちごでお腹いっぱいの私たちが次に向かったのは、日本平ロープウェイ

清水側から日本平パークウェイを快適ドライブしてロープウェイの入口まで到着。

c0005619_20593916.jpg
駐車場がどこも空いてなくて、日本平パークウェイの中のあちこちの駐車場をしばらくウロウロしました(^_^;)

でも、私って結構運がいいんですよ。
ほどなく、なんとロープウェイ入口真ん前に駐車できたもの。
(遠くの駐車場だと結構歩いてこなくちゃいけないの)

ロープウェイに乗る前に・・・
c0005619_21234121.jpg
ちょっと腹ごしらえ(笑)

お腹いっぱいじゃなかったのか~い!というつっこみはナッシングでヨロシク。

売店のおばちゃんによると、この桜エビ団子はこの日本平ロープウェイでしか売ってないんですって(オリジナル食品)

c0005619_21271521.jpg
注文後、「あったかくしてあげるね」と、もう一度揚げてくれました。

米粉と桜エビだけで作っているそうで、桜エビのよい香りと、もっちもっちの食感で美味しかったよ。


さぁ、これから日本平ロープウェイに乗って、久能山東照宮へ向かいます。
乗るまでに30分くらい並びました。

c0005619_21323369.jpg
行きのロープウェイは徳川時代のお姫様のお駕篭を模したゴンドラ「たちばな号」。

c0005619_21362161.jpg
中はこんな感じ。
さすが家康公縁の場所ですね。

5分くらいの乗車時間だったけど、最後の方が風が強くて結構揺れまして、少しだけ怖かったです(>_<)

c0005619_2139415.jpg
我が家にとっては、実はこれが今年の初詣です(^^♪

ちなみにおみくじ引いたら私は「大吉」だったよん。ムフ。

c0005619_2343145.jpg
駿河湾を臨む。

ズームにしてみると・・・
c0005619_23453528.jpg
石垣いちごのハウスが一面に拡がっているのがよくわかりますね。


っということで、久能山東照宮へ参りましょう♪

c0005619_23471955.jpg
石段の上に見えるのは、重要文化財の楼門。

久能山の東照宮は、全国にある東照宮の根本大社として、徳川家康公の遺言によりその遺骸が葬られているところだそうです。
東照宮と云えばまず日光が浮かびますが、日光東照宮はこの久能山東照宮の19年後に三代将軍家光によって建てられ、ここから御霊の一部を移したとされているんだって。

何年か前のお正月に新城の鳳来山へ行った時に、鳳来山東照宮にも参ったことがあるので、修学旅行で行った日光東照宮と併せて、これで3つの東照宮を制覇しました!(エヘン)
(と言っても、別に私は家康の信者ではありませ~ん)

c0005619_0283393.jpg
楼門に鎮座していたすごい色の狛犬と獅子。(大きさが合ってなくてゴメン)

c0005619_0311895.jpg
旦那の手とほぼ変わらず。昔の人なのに結構大きいな。

c0005619_0363338.jpg
駿府城より移殖された家康お手植えの「実割梅」。

c0005619_0423561.jpg
石段の上は唐門。
でもここには柵がしてあって、私たちはここの門からは拝殿へ行けません。横の石段を上がって横の門から入ります。もしかしたら徳川家にのみ門をくぐることが許されたのかな。

c0005619_0492644.jpg
重要文化財の御社殿の中の拝殿。

c0005619_0503757.jpg
日光東照宮に先駆けて修復が終わったばかりだそうで、色鮮やかな漆塗りが一段とピカピカでした^_^;

c0005619_10733.jpg
しっかし、派手やな(笑)

c0005619_131539.jpg
家康公のお墓である神廟。
亡くなったその日のうちに遺骸は久能山へ移され、そして神格化への道をまっしぐら!?

c0005619_161785.jpg
偉人の愛馬になれば、こうやってお墓の場所が残るのね。

c0005619_18259.jpg
お正月に奉納されたものかな。
別の場所には、油もたくさん奉納されていました。

なんでも、75歳で亡くなった家康は鯛の天ぷらで中毒死したという俗説があるそうで、その由来でもって油が納められるのだそうです。ちょっと不思議。なぜ油を?
でもロープウェイのガイドのお姉さんのお話によると、家康は胃癌だったのではと言われているそうですよ。

c0005619_1124434.jpg
写真撮影用にわざわざ駕籠が置いてありました(^^♪

c0005619_1133757.jpg
帰りのロープウェイは、お殿様のお駕籠を模したゴンドラ「あおい号」でした。
帰りはそんなに揺れなくてよかった(^O^)


久能山東照宮はいかがでしたか?

そろそろお腹が空いてきたけど、ここまで来たらパークウェイの山頂まで行かなくちゃね♪


続きはまた別記事で。
by LoveCoffee | 2009-01-13 12:50 | おでかけ(静岡)