日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大三国志展とデパ地下ディナー♪

今日は午前中、NICUの会の所用で名古屋のある病院へ行ってきました。
出かけたのは私だけ。
家族はお留守番(てか、テニススクール)

1時間ほどで要件は済んだので、その後矢場町の松阪屋へ寄ってきました。

目的はコレ。
大三国志展とデパ地下ディナー♪_c0005619_2331492.jpg
松阪屋美術館で開催されている「大三国志展」を観るためです。
会社の社員がこれの割引付きチラシを持ってて、「母ちゃん(私のこと)に渡して」と旦那がもらってきたの。

ハイ、三国志好きですからね、ありがたく活用させて頂きましたよ~ヽ(^o^)丿


先に地下のカレー屋さんでオムライスカレーをかっこんで、美術館に入ったのは12時だったのですが・・・

すごい人!

年齢層もバラエティに富んでおり、時折「レッドクリフ」という言葉も聞かれ、また「この時孔明が風よ吹け!って叫んだのよね」なんて声も聞かれ、みなさん三国志が好きなんだなぁ。結構底辺厚いんだぁ!と、ちょっとびっくりしました。

大三国志展とデパ地下ディナー♪_c0005619_23442334.jpg
結局2時間半、じっくり鑑賞。
解説文も全部読み、500円の音声ガイドも活用しました(^^♪)

足がパンパンに張ったけど、すっごく面白かったです(マニアだから?)

中国国家一級の文物も多いので、観る価値は十分あると思いますよ。
三国志好きならぜひどうぞ。

吉川英治さんの、直筆原稿のコピーも興味深かったです。

正子公也さんのイラストが気に入って、クリアファイルを買ってしまいました。
曹操が好きなので、曹操のを。あと一応孔明のを(笑)


大三国志展とデパ地下ディナー♪_c0005619_23471776.jpg
フレッシュジュースで生き返るぅ~♪

大三国志展とデパ地下ディナー♪_c0005619_23534410.jpg
久屋大通公園エンゼル広場では、先週に続き、中国の旧正月春節を祝うお祭りが開催されていました。

食べ物の屋台もたくさん出店してて、北京ダック400円にちょっとそそられたけど、まぁとりあえず今日のところはやめといた(笑)


そんな今日のばんごはんは、超久々のデパ地下メニューのオンパレードですよぉ~ヽ(^o^)丿
大三国志展とデパ地下ディナー♪_c0005619_23584350.jpg
◆チキンのソテー(ねぎてんこ盛り・・・そんな名前じゃないけど)
◆牡蠣のコキール
◆牡蠣フライ
◆イカのマリネサラダ(サニーレタスとトマトを追加)
◆点天の餃子
◆白ごはん
◆スパークリングワイン&白ワイン

大三国志展とデパ地下ディナー♪_c0005619_011582.jpg
せっかくのデパ地下なので、普段家で作らないようなメニューのものを購入。
牡蠣がふわふわとろとろでした!

大三国志展とデパ地下ディナー♪_c0005619_022517.jpg
チキンも柔らかかった!
白髪ねぎ・・・好きだなぁ♪

大三国志展とデパ地下ディナー♪_c0005619_032939.jpg
このマリネは家で作れそうね。
白ワインによく合います。


そしてコレ!!
大三国志展とデパ地下ディナー♪_c0005619_043547.jpg
サクサクのうまうまでしたぁ~ヽ(^o^)丿


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-01-18 00:05 | 気まま日記