日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2月3日(火)と4日(水)のばんごはん

みなさん、月曜日の記事にたくさんのコメントをありがとうございましたヽ(^o^)丿
(この記事UPしたらお返事書きますね~♪)

息子が中学生になるということで、なんだか自分も気分一新、頑張らなくちゃ!って改めて気持ちが引き締まる想いがしましたよ。正月でさえ、最近はダラダラだったのでね(あはは)


さて、昨日は節分。
恵方巻きを食べた方、結構多かったのではないでしょうか!
この日ばかりは、スーパーもコンビニも巻き寿司祭りですもんね(^_^;)

我が家も真似ごとをしてみましたよ~。

っということで、3日(火)のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_22495973.jpg
◆手作り巻き寿司2種(刺身各種、サンチュ、貝割れ大根、あかね鶏のもも肉・むね肉、アスパラガス、白米
◆なすと長芋の南蛮漬け(なす、長芋、薬味ねぎ、白ねぎ)
◆味噌汁(白菜、ねぎ)
◆福豆♪ (更に載っている豆の数は適当に分けた数です(笑))
◆白ワイン


恵方巻、今年は自分で巻いて作ってみました~(^O^)/

c0005619_22542570.jpg
スーパーに手巻き寿司用の刺身のセットが売られていたのでそれを利用しました。
マグロ、いか、ダシ巻き卵焼き、鯛、サーモン、きゅうり、えびが入ってましたよ。あとハムも追加。
海苔は手巻き寿司用の半分のやつです。

1本が小さいので、これをそのままパクついてもよかったんですが、まっ、あんまりこだわりはないので切ってしまいました(^v^)

c0005619_22591966.jpg
これは、酢飯ではなく普通のごはんに、鶏肉のおかずを入れて巻きました。海苔は大きいやつです。

c0005619_225943100.jpg
この鶏肉のおかずは我が家の定番。マーマレードジャムとしょうゆのみで煮たものだけど、めちゃ美味しいのよ!

まきすでの巻き巻き、楽しかった~ヽ(^o^)丿
今度は息子と一緒にやってみようと思います。


c0005619_2313069.jpg
スーパーのなす売り場にこの南蛮漬けのレシピカードが置いてあったの(笑)
レシピではなすだけだったけど、ちょっとひらめいて、長芋も入れてみました。長芋も油で揚げてホクホク状態にして漬けてあります。白髪ねぎ載せたのもひらめきです(^^♪


っで、ご覧の通り、この日のばんごはんはちょっと量が多かった(あはは)

なので、刺身系以外は翌日の朝ごはんやお弁当として活用しました。



そしてこちらが今日4日(水)のばんごはん。
c0005619_235273.jpg
◆ホワイトカレー(つくね(あかね鶏のミンチ+玉ねぎ)、新じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、らでぃっしゅぼーやのごっくん牛乳
◆野菜の甘辛煮(原木生しいたけ、にんじん、なす、ピーマン、前日の残りの鶏のマーマレード煮)
セロリとトマトのサラダ
◆なすと長芋の南蛮漬け(前日の残り)
◆サフランライス(白米
◆フルーツてんこ盛り(りんご、伊予柑、いちご)
◆白ワイン

c0005619_2310244.jpg
白いカレーです♪
初めて食べたよ。ちゃんとスパイシーだった(笑)

c0005619_2310594.jpg
昨日、鶏を煮たマーマレードとしょうゆのタレが大量に余ったので、今夜はそれに野菜を入れて再利用。
これがまた旨いのよ!

でも、ご覧の通り今夜も作りすぎっ(あはは)
カレーが余分だったね(^_^;)
まっ、これも明日のお弁当と私のお昼ごはんと、ばんごはんで消費致しますよ。



今日は豊橋の実家詣での日だったんですが、大量にCDを入れたiPodとFMトランスミッターを車にセッティングしていざ出陣!

しかーし!セッティングの説明書は忘れず持ってきたのに、肝心のチューニングの仕方が載ってる方の説明書を家に忘れてしまって・・・それでも色々格闘しているうちになんとかセッティング完了。ちゃんと聴けるようになりました(^^ゞ

これからは出かける時にCDを何枚も持ってかなくても、iPod1枚でいいから便利だわ。



そして、実は今日は実家のばばの誕生日でした。
お昼に、ばばの希望によりお寿司を食べ(私は前日も食べたんだけどね(^_^;))、ボロボロで小さくて使いづらそうだったリュックの替わりにと、ちょいとしっかりしたおしゃれなリュックをプレゼントしました♪



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-02-04 23:31 | 気まま日記