日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渥美半島菜の花めぐり

先週の水曜日は建国記念日で祝日でしたよね。
毎週水曜日は、実家の豊橋へ行って、病院やらスーパーやらなんやら、じじばばのアッシーをしているのですが、この日は病院もお休み。
ということで、「どこかへ連れて行って」とのリクエストに応え、じじばばとおばを連れて渥美半島へ菜の花を観に行ってきました。
ちなみに、旦那と息子は所用でお留守番です(笑)

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_22595651.jpg
ちょっと寄った「道の駅 田原めっくんはうす」

高校時代の夏休みにバド部の合宿を行った江比間の野外活動センターを通り過ぎ、

「あ~、ここ合宿の時走った!走った!」っていう歩道の向こう側に三河湾を臨みながら、快適ドライブ。

途中お昼御飯休憩。
渥美半島菜の花めぐり_c0005619_237427.jpg
お相撲さんや芸能人の色紙なんかも貼ってあったし、満席で待ったりしたお店だったので期待したけど、ちょっと雑な料理でした。残念。ごはんも硬めで、味付けも濃く、年寄りの口には合わなかったようです。


その後、「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」にてコーヒー飲みながら休憩。
渥美半島菜の花めぐり_c0005619_23122138.jpg
ここからフェリーに乗っていけば、鳥羽まで行けます!
(小学生の頃乗って、めちゃくちゃ船酔いした記憶が(^_^;)・・・)

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_23194553.jpg
その後太平洋側の駐車場へ移動。
みなさん、菜の花観光でしょうか。あったかい日だったのもあってか、人が多し!

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_23253566.jpg
足の悪いじじは、ばばと一緒に階段上のベンチで休憩。私はおばと、波打ち際まで降りてみました。

↑ の写真と同じ時に撮った写真ですが、逆光のため、なんだか夕闇の景色みたいになっちゃいました。しかし、敢えて修正せず(笑)
渥美半島菜の花めぐり_c0005619_2327613.jpg


渥美半島菜の花めぐり_c0005619_23284472.jpg
この日は波も穏やか♪

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_2330583.jpg
ちょっと幻想的に撮れました(^^♪

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_2332134.jpg
犬を砂浜で遊ばせている方もたくさんいました。

なぜか犬に好かれるCHIKOでありんす。
この犬も、私の傍らにやってきて、撫でるとちょこんとお座り。
(まるで私が飼い主みたいでしたよ(笑))

あと、砂浜からさぁ帰ろうか・・・と歩いていると、はるか50mくらい先から、コーギーちゃんが、なぜか私目指してまっしぐら!!
本当に一目散に私のところへやってきたんです!!
(飼い主はひもにひっぱられてゼーゼー言いながら付いてきた(笑))

私の横にはおばもいたし、周りに人はたくさんいたのに、なぜ私???

コーギーちゃん、めっちゃ私にじゃれてきました。

飼い主さんも???でしたが、私も???でした。

でも、犬は好きだから全然OK♪
私の守護霊様か誰かがきっと犬好きで、呼んだのかなって思ってます(あはは)

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_23373330.jpg
伊良湖は「恋人の聖地」でもあるのだ。

桂由美さんや假屋崎省吾さんが選定委員を務める【恋人の聖地プロジェクト】で、2006年7月1日、愛知県渥美半島の【恋路ヶ浜】と【伊良湖岬灯台】が【恋人の聖地】に選定されたんだって!

少子化対策の一環らしいよ(^。^)
恋人たちよ!プロポーズしにおいで~!!

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_0371238.jpg
「願いのかなう鍵」

バレンタイン前の祝日とあってか、カップルの多いこと!多いこと!(●^o^●)


渥美半島菜の花めぐり_c0005619_16483.jpg
ウェルニッケ失語症で、何しゃべってんのかわかんない父ですが、どうも「行きたい」と言っているようだったので、伊良湖ビューホテルのある山へ。

眺めサイコー!(写真は三河湾側)


渥美半島菜の花めぐり_c0005619_1204813.jpg
恋路ヶ浜。

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_121331.jpg
んで、これが島崎藤村の「椰子の実」の歌碑。


近くで鳥の鳴き声がしたので姿を追って撮ったら・・・
渥美半島菜の花めぐり_c0005619_1231612.jpg
メジロさんだったぁ~♪

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_1234784.jpg
これも逆光のため、かなり暗く写ってますが、16時前です。


そうそう、菜の花畑もいくつかあるんだけど、最大のスポットがここ。
渥美半島菜の花めぐり_c0005619_1254855.jpg
こちらはそのほんの一部。

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_1263762.jpg
ご覧の通り、まだつぼみがほとんどで、若干早かったみたい。

でも、春の雰囲気は満喫してきました。
とってもあったかな日だったから、年寄りにも優しい日だったし(^。^)


お留守番の旦那と息子にお土産ぇ~♪
渥美半島菜の花めぐり_c0005619_1292237.jpg
菜の花の味はしなかったけどね(笑)
普通に美味しかったよ。

そして!!

渥美半島菜の花めぐり_c0005619_1304835.jpg
「マッターホーン」というケーキ屋さんの「マッターホーン」というケーキ♪
(ちょっと崩れてしまった)

多分、豊橋市民で知らない人はいないんじゃないか?っと私は思っているくらい、とっても有名なケーキ。
「道の駅 田原めっくんはうす」の近くに、のれんわけした店なのかな?「マッターホーン(田原店)」があるよと母に教えてもらい帰りに寄りまして、今日のお礼にとおばが買ってくれました。

マッターホーン食べるの、多分十何年ぶりだよ~(>_<)
嬉しい~~~♪♪♪
やっぱ美味しい~~~♪♪♪


っとまぁ、なんとか親孝行をしてきた一日でありました。
(ドライブ自体は平気なんだけど、道中の会話・・・年寄りのネガティブ話(特に健康関係)の多さはちと辛し・・・(^_^;)だったけどね。まぁ仕方ないね)


田原から実家へ戻る道がとても渋滞していたので、実家から自宅へ着いたのも19時頃と、とっても遅くなってしまいました。
ごはんだけは炊いておいてもらったので(息子が炊いたらしい)、スーパーでお惣菜を買っていこうとスーパーに寄ったんですが・・・

なんだかお惣菜が美味しそうに見えない(*_*)

っで、やっぱり作ろうと思って、簡単にできるカレー鍋にしました。
渥美半島菜の花めぐり_c0005619_1511455.jpg



今日も一日頑張った!
そして美味しいごはんに、ありがとう~(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-02-16 22:54 | おでかけ(愛知)