日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

先週のごはん

更新の間が空いちゃったので、とりあえずまとめてアーーーップ!


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


2月12日(木)のばんごはん
c0005619_2161576.jpg
鮭の糀漬け
◆玉こんにゃく
◆切干大根の煮付け(切干大根、ちくわ、おさかなソーセージ
◆長芋の明太子和え
◆おから(おから<惣菜>、ほうれん草
◆納豆
◆おこげスープ(おこげ、ウインナー、にんじん、菜花、しめじ)
白ごはん


この日は和食中心でヘルシーな食卓。

切干大根の煮付けとおからは、お弁当のおかずの他、土日月も頂き、かなり重宝しました~ヽ(^o^)丿



2月13日(金)のばんごはん
c0005619_21314942.jpg
◆カニのオードブル(カニ身入りカニみそ、カニ身、リッツ)
◆ミネストローネでロールキャベツ(ロールキャベツ<冷凍>、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ブラウンマッシュルーム、KAGOMEのミネストローネ用缶)
◆カルパッチョサラダ(鯛、ホタテ、サーモン、ディル、フリルレタス、スプラウト、ブラックオリーブ)
◆生春巻き2種(鶏の香草焼き<惣菜>、レタス / りんご、生ハム、チーズ、カイワレ)
◆てんこ盛りいちご(いちご、いちご)
◆白ごはん(息子)
◆スパークリングワイン


金曜日ですが、翌日所用があるので・・・

ハイ、やっぱり飲みました(笑)


c0005619_21394781.jpg
らでぃっしゅぼーやの冷凍のロールキャベツはとっても重宝します!
ひと手間かければロールキャベツだって私でもちゃんと手作りできるんだけど、そのひと手間がね。忙しい時とか面倒な時はね。
安心食材だし、何より美味しいし、私は使っちゃうとまたすぐ注文してストックしてしまいます(^v^)

c0005619_21432577.jpg
ちょっと贅沢にカニみそ<冷凍>なんぞをらでぃっしゅで注文しておりまして。
ほんで、スーパーのカニ身を足して、オードブルにしてみました。
そりゃ、文句なく旨いよ!
息子がドカッと箸でつかみ、ごはんの友として食べようとしてたので、「ちびちび食べて!」と注意しときました(あはは)

c0005619_2145381.jpg
なんでも巻き巻き。楽しいな♪

c0005619_21475790.jpg
市販の袋に入ったタイプのカルパッチョソースを刺身にからめただけなんだけど、生のディルを一緒に混ぜたら、あーら!すっごい風味が増して、旨さ3乗!ついでに賞味期限が近かったブラックオリーブも散らしちゃえ!レタスと一緒にバクバクいけましたよ!



2月14日(土)のばんごはん
c0005619_2152258.jpg
c0005619_21522217.jpg

おうちで焼肉ぅ~♪

牛タン、カルビ、ホルモン、レバーの他、豚トロ、鉄板焼き用鶏もも、ホタテ、エビ、しいたけ、なす、さつまいも・・・そして、に・ん・に・く!なんぞを焼きました。

えごまの葉とサンチュをたっぷり準備。
サンチュ用の味噌を塗って、キムチとスライスしたにんにくをのっけて巻き巻き。

うっま~~~いヽ(^o^)丿

そして今日はひたすらビール!!

焼き肉屋で食べることを思えば、全然やっすいもんよ。


しかし、ホント最近めっきり外食をしなくなったなぁ。
この日も、実は私はNICUの会の茶話会で病院へ出かけていて、自宅近くに着いたのが18時半頃。そこからスーパーへ寄って食材を買って、結局食べ始めたのが20時ちょっと前。

こんな日は以前だったら大体外食だったのにね。
エライぞ!私!
(でも、たまには他人が作った美味しいものを食べたいかも(笑))


日曜日は、食べ切れなかったお肉や、切干大根とか残っていたおかずで済ませました。
んで、月曜日は、使いきれなくて大量に余っていた卵を消費すべく、目玉焼きにウインナーとか、白菜の味噌炒めとか、朝食のようなメニューで食べましたよ。


ふぅ~。


いつも美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-02-17 22:47 | 気まま日記