日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

家庭訪問と4月29日(水)のばんごはん

ふぅ。

今日は家庭訪問でした。

小学校の時もでしたが、住んでいる地域の学校は「家庭訪問」といっても希望者のみ訪問で、特に希望しない場合、先生は家の場所の確認をするだけの「家庭巡回」という型をとっています。
これは全国的にもそうなのかしらね?

っで、小学生の時はずっと「特に希望しない」で済ませてきたので、「家庭訪問」はなかったんです。

でも中学生になっていろいろ心配な面もあるので、今回は初「訪問希望」。

玄関までなのかなぁ?上がってくるかなぁ?
とりあえず一応朝から掃除なんぞもしてみたりして。

掃除しててよかったよ!(笑)

年齢は多分私より若干下くらいの男性で、話しやすい先生なので、困ったことが起こったらなるべく密に連絡とりあって、息子のフォローをしていけたらいいなと思いました。


そんな今日のばんごはんは画像は1部だけ。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2322293.jpg
◆余りもの野菜と春雨の豆板醤炒め(チンゲン菜、にんじん、白ねぎ、しいたけ、春雨)

これにらでぃっしゅで買った冷凍野菜餃子を焼いたんだけど、欲張ってフライパンいっぱいに敷いて、蒸してから焼いたら、最後油が底に回らず皮がこびりついちゃって失敗(あはは)
野菜たっぷりで、味は美味しかったんだけど、見た目がアレなので画像は却下です。


そんで、昨日3月29日(水)のばんごはん。
c0005619_2374978.jpg
サバの一夜干しの焼き物(大根おろし)
◆野菜の天ぷら(、アスパラガス、しいたけ)
◆サラダ(レタス、きゅうり、アボカド、トマト)
筍ごはん


c0005619_23133937.jpg
今週のらでぃっしゅで、立派な皮つきタケノコがでーーーん!と届きました(画像撮るの忘れたよ。ブロガー失格だ(>_<))
スーパーで買ったら高そう~!

早速添付のヌカでもって下ゆでし、一晩置いて、この日は筍祭り。

c0005619_2315464.jpg
シャキシャキして歯ごたえ抜群!でも柔らか~い♪

とっても美味しかったです!
家族も「美味しい~♪」と言って笑顔で食べてました(^O^)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


そうそう、じじですが・・・
今日担当のケアマネさんが実家へやってきて、なんとかじじを説得(?)
とりあえず来週はケアセンターへ行ってくれるようです。
(その後続くかどうかはわかりませんがね(^_^;))
by LoveCoffee | 2009-04-30 23:20 | 気まま日記