日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運転中に泣いてはいけません(笑)

今日は豊橋の実家詣で。

伯母も同行し、4人であちこち移動です。
じじの歯科、お昼ごはん、ニトリ、カーマ、鰻のお店、スーパー2軒などなど・・・今日もアッシーしてきましたよ。

そのじじですが、ケアマネさんの説得(?)のお陰か、あれから今のところなんとか週2回通っているそうです。
その間ばばは、お友だちとドライブや買いものへ行ったりできたそうで、なんとか平穏に運んでいるもよう。
やれやれ。

そんな今日の帰りの車中のBGMは、三木たかし先生の追悼の意を込めて「ミュージカル李香蘭」。

久しぶりにじっくり聴きながら運転してたら、あーた。
特攻隊のみなさんの辞世の言葉のところで目がウルウル。
サングラスしててよかったよ。

上海軍事裁判所裁判長のしびれる低音でもっての「以徳報怨」にまた涙・・・

「徳」ってなに?改めて考えてみるのもいいな・・・なんてことも考えたりして。


っで、CDではもちろん知寿さんの川島芳子で、玲子さんの山口淑子なんだけど、来月上演される「李香蘭」ではそれぞれ誰かなぁ~なんて想像をしてみたり。

まぁ、大方の予想では、芳子は濱田さんで、淑子は玲子さんでしょうけどね。
(「よしこ」「よしこ」で書き方紛らわしいですか?(笑))

でもここはあえて・・・淑子を樋口麻美さんではどうでしょう?

沼尾さんの淑子は拝見したことがあって、歌はもちろん素晴らしかったし(安心して聴けた(笑))、演技も玲子さんには及ばないものの十分満たしていたと思うので希望したいけど、今は多分グリンダから抜けられない状況で無理っぽいですよね?

なので、あえて樋口さん!
ソンダンのお稽古中なのかもしれないけど、樋口さん!

彼女には同じ歴史三部作「南十字星」のリナが持ち役としてあるけど、でも今回上演しないし、玲子さんから香蘭役をバトンタッチするには十分相応しい経歴だと思うんです。歌はお上手だし、年齢的にも落ち着いてきて、ひと昔前のピコが似合ってたピチピチ娘ではなくなってきてますよね。脱皮する意味で。そして濱田さんとは違う路線でもって、次代の看板女優としての花を咲かせてもらいたいなぁと思って。


そしてそして。
李愛蓮はぜひ秋夢子さんで。
五東さんの愛蓮は大好きだし、外せないのもわかっているけど、やっぱり本物の中国人である夢子さんの美しい中国語での「松花江上」を聴いてみたい♪
さすがの五東さんでも、やっぱり発音がイマイチなんです。
かつて範衛華さんも演じておられたようですが、未見なもので。


濱田芳子、樋口淑子、夢子愛蓮、そして匠杉本(!)か匠玉林(!)・・・なんてマサカの願望キャストが実現したら・・・

東京遠征します(爆)



今回は奇しくもタイミング的に三木先生の追悼公演となってしまったので、玲子さん、日下さんが来るかなぁ、やっぱり・・・と思いつつ、頭を働かせた夕方でした(^。^)


四季ネタで戯言、失礼しました~ヽ(^o^)丿




追記

今『55ステップス』の稽古ブログ見たら、ほのかさんっ!!
うわぁ~やっぱりほのかさんだった♪
楽しみだぁ!
by LoveCoffee | 2009-05-13 21:47 | 気まま日記