日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どうぞ安全運転で!

「大型トレーラーが横転し、3名の方が死傷」した交通事故。
みなさん、昨日のニュースや今朝の新聞でご存知の方も多いかと思います。

被害に遭った車の形を見て驚愕せずにはいられませんでした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、負傷された方のお見舞いを謹んで申し上げたいと思います。

事故の起こった道路は、実は旦那の通勤路。
事故当日も、その道を走って帰ってきました。

私も会社へ行く時はもちろんその道を通ります。
名古屋へ出かけたり、ミュージカルを観た帰りなんかでも通る馴染みの道です。

我が家が被害者であってもおかしくない・・・そんな状況、とても人ごとに思えませんでした。

その道は、ここ近年高速道路建設のため、常時どこかが工事中で、通れる道もいつの間にか車線が変ってたり、S字カーブのようにくねくね曲がってたり、なかなか運転しづらい道でした。

普通車でもスピードが出ていると、横揺れするような形状です。
ましてや大型車、そしてトレーラー車は言わずもがな。

マナーや運転技術を心得ている大型車のドライバーも多く見かけますが、残念ながらそうでないドライバーを見かけることも多いです。事故のあった道路は周囲に工場が多く、大型車の走行が多い路線。普通車より大型車の方が多い路です。

スピードの出ている大型車の前後左右を走る時は、恐怖心を感じる時もあります。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」
「あぶないよ カーブでタイヤが 泣く速度」
「油断せず いつも心に 初心者マーク」
「まずゆとり 車間距離にも 心にも」
「安全は 出せるスピード 出さない勇気」
「平静に ゆとりで走る 新時代」
「飛ばしたい 抜きたい心に ブレーキを」
「ゆとりこそ 無事故につながる 道しるべ」
「踏みすぎた アクセル 青春 踏みにじる」
「とっさの時に 避けられますか その運転で」
「あなたは今 安全運転をしていますか」
」アッ危ない そのスピードが死を招く」
「ブレーキは早目に スピードは控え目に」

ほとんど古いスローガンで恐縮ですが(^_^;)、今一度スピード系の戒めを確認。


みなさん仕事上スピーディーな移動を求められてはいると思いますが、どうぞどうぞ安全運転で。

そして、私も安全運転を再度肝に銘じて。



全然関係ないけど、同日「三菱ふそう2300人削減」ってニュースもありましたよね。
三菱の大江工場は、事故のあった場所に近いです。
この工場の横も我が家の通勤路。

知っている場所は、いいニュースで見聞きしたです!


頑張れ、愛知!!
by LoveCoffee | 2009-05-14 23:40 | 気まま日記