日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

週末あれこれ

息子が中学に入学してからというもの、なんだか週末もなんだかんだで慌ただしい気が・・・(^_^;)


とりあえず金曜日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_21234460.jpg
◆あつみの豚でヒレカツ(ヒレ肉、キャベツ、トマト)
◆油揚げとふきの煮物(油揚げの煮物、ふき)
白ごはん

水曜日に豊橋の実家へ行った時に買った豚ヒレブロック。サクサクのかつに揚がりました。
息子はみそかつで。私は結局ほとんどを和からしで食べました。
とっても柔らかくて美味しくできました~(^v^)

でも金曜日は塾の送迎があるから飲めな~い(>_<)



んで土曜日。

この日は、1年生の部活懇談会(?)というか、防具説明会があったので学校へ行ってきました。

c0005619_21283090.jpg
会議室で一通り、顧問の先生から部活の様子を聞いた後、剣道も教えて下さっている防具屋さんから防具や道衣の説明を聞きました。

その後剣道場へ行き、稽古の様子を見ながら、採寸をして防具の大きさの確認などをしました。

我が息子、なかなか活き活きと稽古に励んでおりまして、ひと安心(^。^)
声も一番大きく出ておりました。よしよし。

顧問の先生2名もですが、ボランティアで教えて下さる先生方も人柄のよさそうな方ばかりで、それもひと安心です。

しかし・・・お金がかかります(T_T)

最初はお友だちのお下がりを頂くつもりだったのですが、ちょっとサイズが合わないようで、それにやっぱり新品だと道具への愛着度ややる気も違うだろうしね。

息子よ、頑張ってくれたまえ!


っで、その後結局息子の練習が終わる時間まで、お友だちのお母さんたちとべちゃくちゃおしゃべり♪
(これはもうおばさんの習性といいますか、デフォですな(^^ゞ)


帰宅途中ケーキ屋さんに寄り、その後テニスから戻った旦那を交えて遅いお昼ごはん。

c0005619_2139090.jpg
◆ポルチーニ茸とドライトマトのペペロンチーニ(乾燥ポルチーニ茸、ドライトマト、ベーコン、ほうれん草

以前ランチで食べたパスタの真似っこをしてみました。
ドライトマトって甘いね~。
ポルチーニ茸は香りがイマイチでした。もっと高いものでないとダメなのかな?



そしてばんごはん!

c0005619_229218.jpg
◆手巻き寿司(各種刺身、焼き肉&ナムル、サニーレタス&きゅうり&大葉)
◆アボカドとモッツァレラチーズとトマトのサラダ
◆枝豆ポテトサラダ(惣菜)
◆アメリカンチェリー&ゴールドキウイ
◆スパークリングワイン2本♪
◆ケーキ♪

ちょっと奮発して中トロのお刺身も1パック分入ってます(トロトロ♪)
そして息子のリクエストにより焼肉もプラス。今日はらでぃっしゅで買った京都へんこ。山田製油の万能だれを使用。このタレめちゃ美味しかったです!やっぱごま油が美味しいからかな。お薦め!

そしてこの日のメイン。

c0005619_2159827.jpg
ハイ、30日は息子の誕生日なのでした。13歳になりました~。

ヽ(〃^-^)/★*☆おめでとうー

すてきな1年にしてくれたまえ!


ちなみにこの18cmのホールケーキ、無事2日かけて完食致しましたよ!
お花は、息子の好きなひまわり。そして私の好きな黄色のバラ(今週末の私の誕生日も兼ねて飾ってみました♪)



そして1夜明けた本日は、家族3人で名古屋へお出かけしてきました。

c0005619_22103218.jpg
目的地は名古屋市美術館。ただいま「だまし絵展」開催中なんです。観たかったのよコレ。

c0005619_2213104.jpg
開催が6月7日までなので、みな駆け込み?とにかくすごい人・人・人!!!
この3重くらいの列はチケットを求めるヒトたち。
我が家も一応並んだのですが、すぐに旦那と息子が近くのコンビニへ行きチケットを購入。結局このすごい列を回避することに成功しました。でかしたぞ、旦那!

しかし、案の定、中もすごい人だかりです。普段なら隣の名古屋市科学館へ行くであろう子ども連れや、普通なら美術館には来ないでしょうと思われる赤子や幼児連れもたくさん!

列もなかなか進まず、人酔いしそうな雰囲気の中、それでもなんとかできるだけ観てまわりました。
「ほ~」って思うものもあり、やっぱり生で観るのは格別です。
息子と旦那は人の多さに辟易して、かといって人人垣をかき分けて見入る程の根性もなく(笑)、ちょっと疲れていましたが。こんな時おばさんは強いですね(爆)(って、だからといって私も人を押しのけて見てたワケじゃないですよ、念のため(^。^))

この後の予定もあったので、最後の方は駆け足で見ましたが、とても面白かったです。

c0005619_22233743.jpg
図説を買ったので、後はゆっくり解説を読みながら余韻に浸ろうと思います。


美術館を後にして、塾で自習をしたいという息子をそのまま塾へ送りこみ旦那と私は帰宅。
塾から帰宅した息子と旦那は自転車に乗り公園へ行ってキャッチボール。


そんな慌ただしい週末でした。
でも充実した週末でもありました。
(旦那はダービー外したケド(笑))


今日のばんごはん。

c0005619_22292562.jpg
◆銀ダラの味噌漬け
えびシューマイ
卯の花(惣菜)+ほうれん草
◆サラダ(レタス、きゅうり、ツナ缶
◆味噌汁(えのき、新たまねぎ、わかめ)
白ごはん
◆Beer


c0005619_22315760.jpg
京都にいるお友だちが、錦で美味しそうなお魚を見つけたと、わざわざ贈って下さいました。
ありがと~ヽ(^o^)丿とってもとっても美味しかったよ~♪ (ごはんもお酒もススむぜ)


今週も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2009-05-31 22:38 | おでかけ(愛知)