日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

6月15日(月)のばんごはん

風が吹くとちょっと肌寒く感じますが、空気も風も爽やかで、ほんといい季節♪
暑がりで汗っかきの私は、「今のような感じがずっと続いたらいいなぁ~」と思わずにいられません。

しかし、やっぱり、雨の降る時期にはちゃんと降り、暑い時期にはちゃんと暑くなってもらわないと困ることが多いですよね。

日本にとって四季は大切ですもんね。
(あっ、劇団四季のことではないですよ(あはは~))



そんな今日のばんごはん。

冷蔵庫に食材があんまりないよ。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_22403293.jpg
◆大根の野菜そぼろあんかけ(大根、あかね鶏のミンチ、にんじん、チンゲン菜、生姜)
◆鶏レバーの甘辛煮(国産若鶏のレバー、ニラ、生姜)
◆サラダ(レタス、プチトマト、きゅうり、ツナ缶
◆味噌汁(しじみ
白ごはん
◆白ワイン


c0005619_22435785.jpg
和風だしで大根をコトコト煮ました。
たっぷりの生姜みじん切りと一緒にミンチと野菜を炒め、コトコト煮たダシとなまら塩・こしょうで味付けして、とろみちゃんでとろとろあんに仕上げました。

「え~、味噌の方がいいのに」と言ってた息子も、一口食べて「あっ、うまっ!」っと唸っておりました(笑)


c0005619_22442935.jpg
昨日息子が、「ねぇ、ビタミンAがたくさん含まれている食材ってなぁに?」と質問してきた。
粘膜を強くする働きがあって目にいいとかどうとか。

ネットで調べながら「うなぎとかレバーとか緑黄色野菜とかだねぇ」なんて話をしていたので、今日早速レバー料理を(笑)
まぁ、たまたま冷凍庫にレバーのストックがあったからだけどサ。

明日はらでぃっしゅの日だけど、冷蔵庫に野菜がほとんどないので、買出しもしないといけないな。
(先週の水曜日以来、買い物していないのよ)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-15 22:57 | 気まま日記