日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定例会

昨日、お友だちの家で定例会(という名の昼間から酒を飲む会)をしてきました。

いつも3家族が集うのですが、この日はひと家族が都合が悪くて2家族で行ってたんです。
でも夕方電話を入れると「今から行きます」と急に参加できることになり、最後は3家族でどんちゃん盛り上がりました~ヽ(^o^)丿

定例会_c0005619_2272882.jpg
画像から、外がまだ明るいのが分かるでしょ?(^^♪

明るいうちから飲む酒のうまいこと、うまいこと(笑)


定例会_c0005619_2291138.jpg
いつものようにタコのサラダと普通のサラダ。

定例会_c0005619_2295875.jpg
私がこの日「オペラ座の怪人」の第2期のチケ取りをしている間に、お友だち家族が幡豆の「ビッグママ」という安売りのスーパーでたくさんの食材をGETしてきたんですが、そのひとつがコレ。
脂がのっていたので、パパさんが煮付けにしてくれました。
香りだけでビール1缶空けられます(笑)


定例会_c0005619_22164483.jpg
これは、いつもお世話になっているブロガーのひとり、かぶらー隊長(の奥さん)のレシピを参考にして作ったアイスバインとザワークラウトの煮込み(?)。

らでぃっしゅでキャベツが届いた時に作ろう!と、らでぃっしゅで放牧豚のヒレブロックを購入してスタンバッてたのです。ついでにスーパーで三河健康豚のロース塊も。

いやぁ、これはビールとワインが進みますわ♪
どちらも日にちをかけて仕込んであるから、作るには手間がかかるけど、それだけの価値はありました!

脂が多いロースよりは、ヒレの方がさっぱりと柔らかくて美味しかったかな。
もちろん、オーガニック粒マスタードをたっぷりつけて頂きましたよ。

定例会_c0005619_2222747.jpg
らでぃっしゅで買った無添加のソーセージもうまいよ♪

かぶらー隊長、ご馳走様でした~(^O^)/
(いや、作ったのは私だけどね(笑))


定例会_c0005619_22235021.jpg
にんにくとしょうがを効かせた豚挽肉とこんにゃく、ニラの豆板醤炒め。これも酒がすすむ一品。


あとは写ってないけど、チーズ類や枝豆、ピーナッツ、アボカドをわさびしょうゆで食べたり、中トロと赤身の刺身、そしてホストファミリーの息子くんが作ってくれたオムライス♪など、テーブルがいっぱい!
(酒がまわると、写真はブレるは、撮るのを忘れるわ・・・(笑))

オムライスは、息子くんが子どもたちや大人たちのつまみの分として4、5個作ってたよ。美味しかった!



ビールにスパークリングに有機の赤ワイン・・・っと、たらふく飲んで、幸せな気持ちで帰宅しましたとサ(笑)


美味しいごはんと楽しい仲間、そして笑顔の時間をありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-07-06 22:32 | 気まま日記