日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エルコスの祈り<幸田町・豊橋(含リハ見)>

我が家のエルコスツアー、本日無事に終了しました(笑)

22日の春日井公演の後、26日は家族3人で幸田町公演、そして本日は息子と2人で豊橋公演を観劇。
今日は公演前にリハーサル見学会があったので、それにも参加してきました。

c0005619_0172866.jpg


リハーサル見学会は、150名くらいいたかな?
豊橋公演だけ○印で、あんまり売れてなかったもんね。
急遽実施したって感じ。

1幕最後のシーンの位置確認をして、最後は歌とダンスを入れて終わり。

客席での指導は、川口さんと弥生さん。

私の中では、おちゃらけた(?)イメージしかない川口さんですが(ごめんなさい)、とても紳士的に落ち着いた雰囲気で指導していて、「おっとな~」って感じました。
四季全体の中ではまだ若手の部類なのかもしれないけど、この演目でデビューする新人が多いというカンパニーの中では、かなりのベテランになりますもんね。

途中弥生さんが客席から舞台へ歩いて行った時、1.5~2歳くらいの幼児が、「行っちゃうの?」って、(これまたよく響く声で(笑))ぼそっとしゃべったら、弥生さんが「行ってくるねぇ~」って優しく赤ちゃんの声に応えたので、会場のみんながとても和んだ瞬間がありました(^。^)

リハ見が終わると、質問コーナー。
司会が荒木さん、あとは川口さん、新人の小菅さんともうひとり新人の女性(名前失念、ごめんなさい)

4人しかいないのか・・・ちょっと寂しいかも。


豊橋の方は大人しい人が多いのか(笑)、最初は誰も質問せず、しーーーん(^^ゞ

「なければこれで終わっちゃいますよ~」という声に、パラパラと手があがりまして。
でも質問も、「どのくらいの期間同じ役で出ているのですか?」とか、ワケわからん質問がほとんどでしたわ(^_^;)
ちなみに上の質問に対しては川口さんが、「私たちもわからないです」と(笑)
荒木さんも補足で、玉突きキャスティングのこととか説明してました。

そーよね。
まさしく今回私は、その四季のシステムに翻弄されたわけですよ(T_T)
日生の開幕時のキャストを見て、「匠ジョンだけシングルだ!」と確認し、久しぶりに匠さんに会えると思って急遽2公演分のチケットを追加したのですよね。

ええ!ええ!
3回ともしっかり鎌滝ジョンとガッチリ握手させて戴きましたよ。
(くぅぅぅぅぅ~、なぜ匠ジョンでないのだ・・・(T_T))

でも握手する時はさすがに匠さんに脳内変換はできないのでね。
鎌滝くんは鎌滝くん。
超笑顔の鎌滝くんと握手して元気もらいましたよ。

すっかり鎌滝ジョンのファンになった息子は、前回の幸田町公演では真っ先に鎌滝ジョンのところに行って握手してもらったのですが、鎌滝くんは出口にいたものだから、他の誰とも握手せず帰ってきちゃったのです。
だから今日はちゃんとエルコスにも握手してもらおうね・・・って約束してたら、エルコスの五所さんはもちろん、弥生さん、荒木さん、岡崎さん、そして新人の女性数人と握手できました。

鳥原さんのエルコスと、丹さんのダニエラも観たかったのですが、今回は縁がありませんでした。残念。

五所さんは、歌は少しブレたりしますが聴けないほどではないし、笑顔も演技もとてもよかったのでこれからの活躍が楽しみです。握手した時、小柄で華奢で顔が小さ~い!って感じました。


ファミリーミュージカルは、会場ごとに客席や舞台の雰囲気が違うので面白いです。
アイプラザ豊橋は、拍手の音の響き方が優しく感じました。
コメディシーンのウケ方は、春日井が一番笑いが多かったかな。


四季のダンサー精鋭を集めた55ステップスの様子が脳裏に焼き付いている状態なので、新人さんがほとんどという若いカンパニーの群舞シーンは、揃ってなかったり、ひとりひとりの力量がまだまだかなぁって感じるところも多かったのですが、若さ溢れるエネルギーはファミミュ独特のもので、そういうところは結構好きです。

今回出会った彼らにこの先どんな舞台で会えるのか、成長する姿を想像するのも楽しみのひとつですしね。


エルコスカンパニーの全国ツアーはまだ始まったばかりですが、我が家的にはこれで終了です。
あとは今夏のNHKの放映を楽しみに待つばかり。(ここは匠ジョンでよろしく(笑))


さて、オペラ座開幕まであと5日。
ギアをそろそろオペラ座に向けたいところですが、その前にもうひとつ、四季ではないのですが家族で観劇予定があります。
そちらも、行った方のレポを読むとかなり面白そうなので楽しみ。


何はともあれ、エルコスカンパニーのみなさん、楽しい舞台をありがとうございました。
残りの舞台も、頑張ってくださいね(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2009-07-28 23:40 | 観劇レポ・四季ネタ