日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初めての・・・(^_^;)

もうひと月以上前のことで恐縮なんですが、剣道の大会というものを初めて観覧した時のお話です。


c0005619_2011111.jpg
これは尾南地区剣道大会の開会式。
左側が中学生の部で、右側が小学生の部かな。
学校名で出場の他に、道場名で出場の方もいました。


c0005619_201932100.jpg
こちらは、知多地方中学剣道大会(郡大会)の様子。



息子は中学校に入って剣道部に入部。
もちろん初心者なので、上記の試合はいずれも、他の未経験1年生とともに応援団。
これらの試合には出ていません。


私は、高校時代から社会人でアキレス腱を切るまで、バドミントンを10年ほどやっていたので、体育館での試合というのには慣れています。

でも、種目が違うとやっぱり雰囲気が違いますねぇ。

上の開会式の写真を見てもらうとわかると思いますが、審判の方がみなさんしっかり正装!
女性の方もネクタイを締めて、キリリとしています。
審判をする時の姿勢や態度も、きちんとしないと審判長の方にお目玉をくらうとか。

さすが、武道!!


あとは、やっぱり試合の開始と終わりに、きちんとした姿勢でしっかり挨拶をする姿は、見てて気持ちいいですね。
バドだと、サラっと握手するくらいですもん。

こういうところが、スポーツではあるけど基本は武道だと思わされました。


あとはね。
各校とも観覧席に陣をとって、親はもちろん、子どもたちも試合のない時間はそこにいたりするんだけど・・・
みんな裸足!!

剣道はもちろん裸足で戦うので、1階の試合エリアは土足厳禁なんですが、観覧席は私たち親もいて当然靴は履いています。

そんな中、ほとんどの子が裸足で1階~観覧席を裸足で行ったり来たり。

これにはびっくりしましたよ。

帰宅してから、足の裏を厳重に洗うことを命じたのは言うまでもありません(笑)



でもね、もっと強烈な印象があったの。

試合会場で「これぞ剣道の試合会場なんだなぁ~」と一番感じたこと。

それは、すでに開場前から外でうようよしていた剣道着に着替えた子どもたちがね、体育館が開場して、一斉に体育館に入っていくのにまぎれた時!

くっさぁ~(~_~;)

剣道着って分厚いのでなかなか乾かないんです。
だから替えを持ってない人は毎日は洗えない。
多分前日もお稽古があったはずなので、洗ってない子がほとんどなんじゃないかな。

だからもう、体育館中が臭いのなんのって!(笑)

開場したてはまだ冷房も効いてないので余計臭いが強烈なんです。


でもね、5分経ったら鼻が慣れた(爆)

人間の順応力って素晴らしいわ(^O^)/



今は経験者の子のお母さんにルールやら諸々のことを教わっているところです。
息子も、3年生が引退してからは、そろそろ普段のお稽古や他校との交流試合などで、試合形式の稽古もしているもよう。


今後どんな新発見があるのか、実はちょっとわくわくしています(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-18 20:51 | 気まま日記