日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

8月6日(水)のばんごはん

今日は水曜日なので、豊橋の実家詣で。


今知多半島の根元の各地では、葡萄のお店がこの時期だけあちこちでOPENしています。
私もこちらへ来るまでは知らなかったのだけど、どうやらこの辺りは葡萄の産地らしい。

ということで、日頃実家のじじばばがお世話になっている方々へお配りできるように、今日は葡萄を大量に購入して実家へ持っていきました。


そして、今日のお昼ごはんは「美味しいものが食べたい!」というばばの要望に応え、以前にも何度か訪れている豊川にあるいわし料理専門店の「漁火」へ。

c0005619_21144967.jpg
ちょっとリッチに。

いわしの刺身は、いけすから獲ったばっかりだから、生きてます(^_^;)
 (実は生きてるのはちょっと苦手なんだけどね)
でも、新鮮ないわしはとても美味しかったです。

「いのちを戴きます」ですもん。
しっかり「ありがとう。戴きます」と心の中で叫んで食べました(^^ゞ

やっぱ和食はほっとするね。


ちなみに、このお店の旧店舗には、岩崎宏美さんや西条秀樹さん、畠山みどりさんや宮もっちゃん(名古屋の人しか知らんだろうなぁ)などの有名人が来られていたようで、なかなかの店のようです。


いけすには、2000匹のいわしちゃんたちが泳いでいましたよ♪




そんな今日のばんごはん。

今日は、息子は数校対抗の交流試合。
息子の中学校が試合会場なので、準備もあって11時半には出かけなくてはいけないので、お昼ごはんが11時と早目。なので、帰るなり「お腹すいた~」

昨日から鼻血ばっかり出している息子でもあるし、ここはしっかり食べてもらわねば。


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_21242179.jpg
◆豚ロースの野菜巻き巻き(三河豚のロース、アスパラガス、にんじん)
◆肉じゃがの卵とじ(前日の残りの肉じゃが、平飼い自然卵
◆イタリアントマト(有機トマト、ブラックオリーブ、にんにく、生バジル)
◆味噌汁(さんまのすり身、にんじん、モロヘイヤ
◆白ごはん
◆Beer&白ワイン&赤ワイン


c0005619_21285091.jpg
大好きなアスパラガスとにんじんを豚肉で巻き巻きして焼きました。
焦げ目がついたら、白ワインをふって蒸し焼き。

ソースは、煮汁+レモンソースの焼肉のタレの余り+ごま油+生レモン汁+パセリ

最近はさっぱり味のソースが好みです♪


c0005619_21313163.jpg
これ1品でワタクシ、ワイン1本いけます!(笑)

トマトは、農薬を極力控えたトマト。
あえたフレンチドレッシングは手作りです。
最近はドレッシングももっぱら手作り(レモン使用のサッパリ系が好み)

白ワインビネガー+塩+有機オリーブオイル+サラダ油+レモン汁+乾燥バジル+乾燥オレガノ+にんにくのみじん切り

これに、ブラックオリーブと生バジルをあえました。

めちゃ好みの味!

ワインは小瓶を買ってきたんだけど、普通のボトル買ってくればよかったなぁ~(笑)


c0005619_21361396.jpg
実家へ行くとたいてい寄る自然食系のスーパーで、今日はサンマのすり身を買いました。
すでににんじんやネギなどと味噌もまぶしてあります。
そのまま焼いても美味しそうだたけど、今日は味噌汁に。

なんでかっていうと、モロヘイヤを使いたかったから。

今週のらでぃっしゅでモロヘイヤが届いたのだけど、実は我が家の面々、モロヘイヤはちょっと苦手。
お浸しとかすると、あんまり売れないんだけど、なぜか汁ものに混ぜると平気で食べてくれるのだ。
だから、家族みんなが好きな魚のすり身とともに汁ものにすると完売になっちゃうのよねぇ~(*^^)v


c0005619_21395679.jpg
昨日の肉じゃがのリメイクです。

息子はこういう味大好きなのよね。

だから、ほんとは丼にしてもよかったんだけど、巻き巻きのおかずもあるから、とりあえず白ごはんで楽しめるように別皿にしました。
案の定、息子は1杯目から勝手に丼にして食べてたけど(笑)



今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-26 21:48 | 気まま日記