日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

8月27日(木)のばんごはん

早く夏休みが終わって、給食始まらないかなぁ~(笑)

夏休みの何が辛いかって、毎日お昼ごはんを作らなきゃいけないこと!

自分ひとりなら、旦那のお弁当の残りのおかずでチャチャっと済ませたり、何もなかったらお茶漬けしたり、ヘタしたら何も食べなかったり(!!)、そしてたまにはお友だちとランチしたり・・・

気の向くままどんな感じでもOKなんだけど、部活から帰宅した時に、「お腹空いた~」と開口一番叫ぶ育ちざかりを前にしたら、やっぱそれは厳しいもん。


!専用コックが常駐してる家なら、夏休みも苦じゃないけどなぁ(妄想)
はぁ~。そんなセレブになりたいわぁ。



そんな今日は、塾に間に合わすために急いで作ったので、簡単に1品+ごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

写真を撮る前に息子ががっついたので、ちょっとグチャグチャでごめんなさい。
c0005619_2351480.jpg
◆ビーフン(放牧豚、キャベツ、ピーマン、にんじん、干ししいたけ)
◆白ごはん


干ししいたけを入れると、うまさ倍増だね。
急いで戻したかったので、砂糖を少し入れたお水に浸し、レンジでチンしました。


今日使ったビーフンはユウキの台湾産新竹ビーフン
見たとおり、麺がブチブチ切れないので、ビーフンの食感が楽しめます♪



ちょっと見た目がイマイチのごはん画像だったので、今日は過去ごはんからもう1品。

8月14日(金)のばんごはん

c0005619_23142296.jpg
◆チキン南蛮(あかね鶏のムネ肉、オクラ、平飼い自然卵、玉ねぎ、らっきょう、ピクルス、ヨーグルト、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、パセリ)&レタス、トマト)
◆かいわれと油揚げのサラダ(かいわれ大根、きゅうり、油揚げ)
◆アボカドとエビのサラダ(アボカド、エコシュリンプ、グレープフルーツ)
◆味噌汁(玉ねぎ、もやし、しいたけ)
白ごはん


c0005619_23374086.jpg
いつもは溶き卵にくぐらせてから少なめの油で揚げるんだけど、今日は卵は使わずに小麦粉をまぶしただけです。

タルタルはいつものように手作り。
今日はらっきょうの他に、セオリー通りちゃんときゅうりのピクルスも入ってます(笑)
ヨーグルトとレモン汁も入れたので、サッパリ味のタルタルになりました。


c0005619_23424749.jpg
油揚げは湯抜きしたあと、軽くあぶってあります。

ドレッシングは、しょうゆ、酢、レモン汁、ごま油で作ってかけました。



美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-27 23:44 | 気まま日記