日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

8月31日(月)と9月1日(火)のばんごはん

随分と涼しくなりましたねぇ。

ちょっと前の天気予報では、”残暑が厳しい”と言ってましたが、本当でしょうか?
どっかでぶり返すのかな?

まっ、暑さがダメな私には、今日は本当に過ごしやすい一日でした(^O^)/



そんな今日は、冷蔵庫の残り物野菜でポトフを作りました。
画像はないです。


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


らでぃっしゅの、キャベツ、大根、じゃがいもの他に、にんじん、玉ねぎ、しめじ、白ねぎ、そしてブロックベーコン、無添加のウインナーを入れました。
平日なのでにんにくは入れませんでしたが、野菜からいいだしが出て美味しかった!


画像がないので、数日前の画像をUPしときます。


8月31日(月)のばんごはん。

c0005619_2316299.jpg
◆鶏団子スープ(あかね鶏のミンチ、しいたけ、しょうが、しめじ、えのきだけ、ネギ)
◆にんじんサラダ(にんじん、りんご、アーモンド)
◆ししゃももどき(笑)
◆もずく酢
◆冷ややっこ
◆冷やしトマト
◆白ごはん
葡萄
◆よなよなエール


c0005619_23225344.jpg
団子こねて、かつおだしのスープにぶち込んだだけ!うまし!


実はコレ、最近知った美味しそうなブログQuality of Life by JUNAに載ってたやつのほぼ真似です。
JUNAさんのは豚ひき肉なんだけどね。

JUNAさんのレシピはココ


JUNA節炸裂のお話も面白いし、なんと言ってもお料理美味しそう!なんで、毎日よだれを垂らしながら見ています(^_-)-☆



c0005619_23211250.jpg
これは、「サラダの本」からのレシピ。

ドレッシングにも、すったりんごを入れているので、甘めのサラダです♪
炒ったアーモンドスライスがポイント。

サラダのバリエーションを拡げたいなぁと思って買った「サラダの本」。
活用しなくちゃ!

c0005619_23285089.jpg
東京くいだおれDOOLのかぶらー隊長に感化されたわけじゃないけど、スーパーで見かけるとついつい買ってしまう「よなよなエール」。
(今のところ見かけるスーパーは2店舗。)

うまし!

らでぃっしゅでも扱っているんだから、そこで買えばいいんだけどね(笑)
価格が高めなので、なんとなくいつも2~4本買い。
(旦那の分も買うので、いつも偶数(笑))
どうせ飲むんだから箱買いすればいいのかもだけどサ(^^ゞ ちょっと勇気が湧かん・・・



9月1日(火)のばんごはん。

c0005619_23334194.jpg
◆フライパンdeキッシュ風オムレツ(玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、赤ピーマン、平飼い自然卵、地球まるごとごっくん牛乳、ウインナー、チーズ)
◆枝豆とプチトマトのサラダ(枝豆、プチトマト、燻製のうずら卵)
◆にんじんサラダの残り(にんじん、りんご、アーモンド)
◆白ごはん
◆Beer

c0005619_2334860.jpg
これは、前述のJUNAさんのレシピです。

若干おこげが見えますが(笑)、見た目ほど損害はなく、とっても美味しくできました。
とろけるチーズはなかったので、モッツァレラ配合の普通のチーズをのっけました♪


JUNAさんのレシピはココ


c0005619_23343350.jpg
これは適当に考えたメニュー(笑)

梅ごまドレッシング(市販)をまぶして戴きました。



美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-09-03 23:46 | 気まま日記