日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

悠久のロマン・・・明日香路(1)

c0005619_23184677.jpg
昨日の携帯からの投稿通り、日曜日に家族3人で奈良へ行ってきました。

いつものように、前日にいきなり
「明日奈良へ行くよ!」
っと勝手に(私が)決定した日帰り旅行です!


この夏休みは、ミュージカルで出かけた以外は本当にどこへも行かなかったし、ちょっと色々考えるところもあってね、「お出かけしたい!」病が発症したのよ。


以前から「石舞台古墳を見たい!」と言っていた息子の希望を取り入れて、今回の行き先は明日香の里にしました。
レンタサイクルを借りてサイクリングだよ~。

私はなんと24年ぶり!(笑)
旦那と息子は初明日香です。


6時半頃出発して、途中コンビニで朝食など買いこみ、高速(知多半島道路)に乗ったのは6時45分くらいだったかなぁ?我が家にしては早い出発(笑)
7時ジャストに三重県に入り、8時ジャストに京都に突入。9時半前には現地に到着しました。

高速は空き空き。

行きは伊勢湾岸道路~東名阪~新名神~名神~京滋バイパス~京奈和自動車道のルートで、帰りは初瀬街道~国道経由~名阪国道(針IC)~東名阪~伊勢湾岸道路で帰ってきましたが、渋滞したのは、鈴鹿~四日市の15km(40分)のみ。ここはいつも渋滞するところなので問題なし。

夏休みを過ぎて、みなさんお出かけに疲れちゃったのかな?(笑)
とにかく快適ドライブでラッキーでした。(もちろん全部私が運転手♪)



っというわけで、近鉄「飛鳥駅」近くから明日香路サイクリングへしゅっぱぁ~つ!

まず向かったのは、これも息子が行ってみたいと言っていた「高松塚古墳」
c0005619_23543152.jpg
残念ながら工事中。

c0005619_23595956.jpg


でも、「高松塚壁画館」や「飛鳥歴史公園館」に入ったり、文武天皇陵を見たりしました。


c0005619_034268.jpg
天武・持統天皇陵。


ほんで、これが亀石。
c0005619_052745.jpg
かわいいお顔(笑)


しか~し!

この日は気温32℃くらいあったらしく、日差しがめちゃくちゃ暑い!!
いや、痛い!(>_<)

この亀石の横に小さな出店があったので、そこで冷たいわらび餅を食べたんだけど、すんごく暑かったから、冷え冷えのわらび餅美味しかったなぁ♪


あとは、熱中症になったらヤバイと思って、水分補給ばっかりしてたら、3人ともお腹タプタプ(笑)

私は帽子+首にストール+二の腕まで隠せる手袋してたんだけど、それでもかなり辛かった。
旦那と息子は何も用意しなかったので(^_^;)、そのお店で500円の帽子を2つ買いました。


c0005619_0335074.jpg
川原寺跡の道路を挟んで反対側に、聖徳太子ゆかりの橘寺。
昨日の画像はこのお寺のです。

c0005619_0421772.jpg
この馬の像。
「『厩戸の王子』だから馬かぁ」
としか思ってなかった私。

しかし、歴史大好きな息子は「これは聖徳太子の愛馬の黒駒の像だよ」と、逸話が出るわ出るわ・・・

ははっ!恐れ入りました(笑)


c0005619_0471332.jpg
東門の辺りから西門へ向かってパシャリ。

二面石見たり、3人それぞれ鐘を鳴らして祈願したり、しばし散策。



その後は、石舞台古墳の近くのレストラン「あすか野」へ移動して、ちょっと遅めのお昼ご飯。

c0005619_0502911.jpg
何しろ、暑い暑い中だったので、大人組はさっぱりしたものしか食べられない(笑)

3色うどん(緑は笹、ピンクは梅)と、私は奈良名物柿の葉寿司。

c0005619_0522428.jpg
旦那は、3色うどんと、古代米おにぎり。

柿の葉寿司とおにぎりは、1個ずつ交換しました♪


っで、そんな大人を尻目に息子はというと・・・

でーーーーーん!
c0005619_0543018.jpg
がっつりかつ丼!

サスガじゃ。


そんで食後には
c0005619_0591246.jpg
あすかベリーフラッペ♪

暑くて疲れた身体にはサイコー(^O^)/
3人でつついて食べました。



お腹も膨れたので、本日メインの石舞台古墳へGO!



でも、長くなったので続きはまた後日ね(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2009-09-07 22:55 | おでかけ(奈良)