日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キャンプだより(第1日め)

3連休の中日の20日(日)。
私は子ども会総会、旦那と子どもは親子テニスを午前中に済ませて、お友達3家族が既に昨日から泊まりで待っているキャンプ場へ、急ぎLet's Go!

今回行ったキャンプ場は、我が家のホームキャンプ場と言える、
伊勢志摩エバーグレイズです。
「KOA伊勢志摩キャンプグラウンド」って名前の頃からのお付き合い。
年に2~3度お邪魔してます。

伊勢湾岸道路も路線が延び、東名阪と伊勢自動車道もスムースにつながり、以前より格段に、お伊勢さんがぐっと近くなりました。
行きは旦那の運転。帰りは私の運転。いずれも2時間ちょっとの道中。(まっ、若干○○○キロと飛ばしてますが・・・(^^ゞ) 車内でDVD観てたら、あっと言う間です。

c0005619_13422829.jpgキャビン。

テントサイトももちろんあるんですが、我が家はここではキャビン派。このキャビン、実はエアコン付き(笑) 寒い季節、夏の暑い季節も苦になりません(^_-)-☆

c0005619_134246100.jpg荷物も、通常のキャンプ時より少なくて済むし、テント設営の時間もいらないから、ふらっと来るには最適なキャンプ場なんです。中には、2段ベッドとダブルベッドがあります。

こんなブランコもついてるんですよ(^^♪


今回のキャンプでご一緒した家族は・・・
デイキャンプを含めると10回以上ご一緒させて頂いている、取引先のIファミリー。数年前、キャンプ初心者だった我が家は、Iファミリーからキャンプのいろはを教えて頂きました。
昨年キャンプデビューして、奥飛騨温泉郷でIファミリーと共に一緒にキャンプしたSファミリー。実は密かに、うちの息子はこのSファミリーのNちゃん(2つ上)LOVEなんです(笑) 1回しか会ってないのにね(*^。^*)
そして、今回めでたくキャンプデビューの、Dファミリー。
うち以外の3組は、下のお子さんが年中の同級生のママ友です。

という訳で、大人8名、子ども7名。総勢15名の大所帯だわサ。


さて、お風呂に行ってたお友達家族が帰ってきたんで、急いで夕食の準備です。

c0005619_13445914.jpg
前菜。
クラッカー+クリームチーズ+生ハム+りんご。
作ってるそばから、大人も子どももつまみ食いしてくから、作っても作っても増えない(^_^;)
生ハムとフルーツってナイスカポー!

c0005619_13451766.jpg
前菜。
クラッカー+カマンベールチーズ+メープルシロップ。
うまっ(>_<)
パンでも美味しそうね。

c0005619_13462963.jpgc0005619_1346472.jpg
c0005619_134739.jpg
ブルスケッタと簡単巻きにぎり(笑)小さな子どもが多いんでね。韓国のりを巻くとうまし!
そしてマリネサラダ。
あとは、ウインナーとチーズをスモーカーを使ってスモークに。これもまたイケるんですよ~。
c0005619_13481766.jpg
そしてセル牡蠣。
この連休、アウトドアフェスタとして、1サイトに1泊につきセル牡蠣(20個ほど)プレゼントされるんです。的矢湾の更に奥まった湾で養殖された牡蠣は、栄養分もたっぷり。
c0005619_134938.jpg
ぷりっぷりで、何もつけなくても美味しいんです。
牡蠣好きでない子どもも、ここの牡蠣だと「美味しい!」って食べちゃう。
c0005619_1349241.jpg
美味しさはこの表情でお察し下さい(笑)
c0005619_13495240.jpg
そして、本日のメインはコレ!!
ダッジオーブンで作るスペアリブの煮込み。
これも我が家の定番料理です。必ずみんなが感動してくれるの。
c0005619_1350847.jpg
豚のスペアリブ+オレンジママレード+おしょうゆ(九州の甘いしょうゆが好き!)+赤ワイン+にんにく+こしょうをぶちいれて、あとはダッジにおまかせ。
c0005619_13502636.jpg













骨から身がハラっとはがれる柔らかさになります。
初めて同席する人がいる時は、必ず振舞っちゃう料理です。簡単で美味。
でも、今回、ホントに上手にできて、自分でも超感動☆
まっ、今回メニュー決めも買い物も全て、Iさんにお任せだったんですけどね(^^ゞ

さて、ここのキャンプ場では、ゆっくりしてられません(笑) イベントが盛りだくさん。
夜はキャンパーズダイニングで恒例のアメリカンビンゴ大会。

c0005619_13505134.jpgc0005619_13511088.jpg
c0005619_13512555.jpg100人以上の参加者の中から、4回やって、それぞれ勝者は1人だけ。もちろん賞品もあり。4回目は折りたたみ自転車なんですよ。なのでみんな異常な盛り上がり☆
昨年は、苦節ン年、うちの息子みごとビンゴ!したんです(*^^)v 3回目だったんで、賞品は10種ボードゲームでしたが・・・

c0005619_13514275.jpg
でも、今回は15人もいながら、全員スカでした(^^ゞ









楽しんだあとは、これも恒例の焼きマシュマロで心を癒します(笑)
外が少し焦げるくらいに焼くと、中がとろ~りとなります。
今回はチョコレートシロップも持参して食べたの。おいちー(>_<)

Sさん手作りのカクテキも美味しかったし、Iさんのお姉さん手作りのカリカリ梅シロップ漬けも美味しかったわん。ご馳走様でした~(^O^)/

時折強い雨や、強風が吹き荒れ(海に近いからね。仕方ないです)、ちと寒かったですが、タープの中で、食べる!飲む!しゃべる!食べる!飲む!しゃべる!・・・
そして、夜は更けていく・・・(^^♪

はぁ~(>_<) やっと1日めのレポが終わったぜ。


♪「キャンプだより(第2日め)」に続くぅ~ (いつになるやら(^^ゞ)


キャンプだより楽しんでいただけましたか?(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-23 18:22 | キャンプ