日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10月6日(火)のばんごはん

今日は、イワリスの俵太先生の飼い主である、「喋るヒト。」のマロさんのお誕生日。

ということで、つい先日10月2日のこと、アメーバピグのマロ部の仲間でもって、マロさんのサプライズ・お誕生日会を開催しました♪

デジタルの世界でのことなんだけど、仲間との団結力や、いい緊張感を味わえて、とにかくとても楽しかったです!
体調あんまりよくなかったんだけど、そんなこと忘れるくらいわくわくした時間でした。

詳細は、もうひとつのブログ「気ままに★まぁるく(アメブロ版)」でどうぞ~。

マロさんの誕生日会@マロ部<練習編>
マロさんの誕生日会@マロ部<本番編>
マロさんの誕生日会@マロ部<2次会編>




っで、日づけは飛んで10月4日(日)のこと。

この日はまず、息子の剣道の級審査があり、会場までおでかけ。
前回は受けていないので、息子にとっては初めての級審査です。

受けた級は二級。
中学生は二級から受けられるみたい。
いわゆるとび級だね。


んで、結果から言うとね、頑張ったんだけど・・・不合格でした(T_T)


でも、今回受けた同じ中学の仲間では、2年生の1人しか合格しなかったの。
審査が厳しかったのか・・・。
いや、その級までに実力が届かなかったのね、みんな。

息子の学校は、木金と中間テストだったので、ずっと練習をしていなくて、前日の練習だけではやっぱり勘が戻らなかったのか、身体ができなかったのか・・・時期的にちょっと不利ではあったかな。
まぁ、これもいい経験だったね。


そんで、合格発表を見たらすぐに、今度は名古屋へGO!

c0005619_041989.jpg

家族3人で、「オペラ座の怪人」を観てきました。

私は2回目。
旦那と息子は初めてです。

レポはまた後日しますね。

私は前回同様、最後は涙ぽろぽろで、顔はボロボロでした~(笑)


この日は、オペラ座の先行予約の日でもあったのだけど、実は参戦していません。
四季の観劇は、今のところ手持ちのあと2回でしばらくお休み予定です。
だから、「アンデルセン」も買ってないし、今度の「嵐の中の子どもたち」も買わない予定。

行ける状態になったら、前予でブラっと行くって感じになりそうです。



そうそう、話はそれちゃうけど、先日届いた「ひかりごけ」のDVD、観ました~♪
武田泰淳の原作も読んで、予習もバッチリ。

匠さんがい~っぱいで、しあわせでした(^^♪

あと一緒に「思い出を売る男」と「トロイ戦争は起こらないだろう」も買ったので、そのうち鑑賞したいと思います。
楽しみだぁ。
あっ、ずっと前に買った「解ってたまるか!」も、実はまだ観てないんだけどね(あはは)


そういえば、同じ4日には、NHKで「エルコスの祈り」の招待公演があったのですよね。
TV放送用の収録があったと思いますが、残念ながらジョンは匠さんでなく鎌滝くんだったみたいですね。
でも息子は鎌滝ジョン好きだから喜ぶかな。



話をオペラ座の観劇に戻して・・・

この日は名古屋まつりで、この後16:45からエンゼル広場でオペラ座の怪人のトークショーとミニライブがあるとのこと。

どうしよう?行く?

3人でしばらく迷ってたんですが(その時点でまだ15時半くらいだったから)、時間もまだあることだし、人ごみはあんまり得意でない家族だし、何年か前の名古屋まつりだか宵まつりだかで、CATS?LK?マンマ?だかも観たけど、遠くてちっさくて・・・だったし

っで、結局行くのはやめにしました(あはは)


その代わりに向かった先は・・・カラオケ(爆)

c0005619_23572770.jpg
ばんごはんを兼ねて。

3時間歌ったけど、歌い足らなかった~。

c0005619_23591631.jpg
何の曲かわかる?(笑)




最後に、唐突ですが(笑)、10月6日(火)のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_01816.jpg
◆白菜と豚団子の中華煮(白菜、にんじん、放牧豚のミンチ、白ネギ)
◆ほうれん草のナムル(ほうれん草、にんじん
◆味噌汁(玉ねぎ、わかめ)
白ごはん


体調がまだすぐれないのと、買い出ししてないのでめぼしい材料がないのと、塾のため慌ただしい準備となり、こんな簡単なおかずになりました。

ナムルはらでぃっしゅレシピで。
美味しかった~♪

c0005619_0281768.jpg
こちらは、豚団子をした茹でした時のスープと味覇とほんのちょっとのしょうゆで味付け。
最後に「とろみちゃん」で、とろみをつけました。
大好きなしいたけも入れたかったけど、在庫なし(T_T)
買ってこなくちゃ。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


あさってはいよいよ台風が本州に上陸しそうですね。
夕方受信した学校のメルマガでは、木曜日は給食を中止としたので弁当を持たせて下さいとありました。
早々と決定したようです。
休校になって弁当作らずに済むかもしれなかったりして。

中部では最近まで、「伊勢湾台風から50年」の記事が新聞で連載されていたので、当時の被害のもの凄さを思うと、身が引き締まります。
とにかくみなさん大きな被害がありませんように。



記事があちこち脱線&長文になってしもた(^^ゞ
読んで下さって、ありがとう(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-10-06 23:22 | 気まま日記