日々の雑感を徒然と・・・

by LoveCoffee
1 2 3 4

息子の京都リベンジ旅行(1) <清水寺>

携帯からの画像通り、18日(日)は家族3人で京都へ行ってきました。

息子はこの日部活があったのだけど、1年生になって初めての休日部活欠席です(^_^;)

なんで京都かというと、今回は修学旅行でやり残した息子の想いを叶えるため。
もしかしたらしばらくはお出かけできなくなる可能性があるので、今のうちに行動できることはしておこうとの私たちの考えもあります。

息子は6年生の時の修学旅行以後、ずっと残念に思ってたことが数点あるらしい(笑)

そのうちの2点が、
清水寺の音羽の滝のお水を飲むのを、あまりの人数で断念したこと。
二条城をじっくり見て回れなかったこと。
(あともうひとつは、平城宮跡(資料館)をじっくり見て回れなかったこと)

学校単位、グループ単位で行動すると、どうしても足早の見学になってしまうのでね。じっくり見たいところを見れないジレンマが残ってしまったんだって。

っで、いつものように、前日に行きあたりばったり日帰り旅行を決定です。

とは言ってもね、たいてい前日夜には、

車のルートや観光の順番、目的の観光場所の位置確認、かかるおおよその時間、渋滞予測、駐車場の確認、余裕があれば食事できる店の確認・・・

などはしていきます。車の運転は大好きだし、ナビがあればどこへでも行けるけど、やっぱり事前の学習は大切。きちんとした情報があれば慌てないで落ち着いて行動できるのでね、安全のための努力はしていくよ。

あとね、帰宅してからは、その日通った道を再度地図で確認したりして、しばらく地図を眺めまわしています。(地図が好きなの!)

そんなこんなで、出発です!
6時過ぎには家を出るつもりが、結局6時45分くらいに(笑)
まぁ、遅れるのもいつものこと(あはは)

コンビニに寄り、朝食などを買い込んで、ついでに元気ドリンクをググっと飲みほすのも、いつものこと♪
7時ジャストにコンビニを出発。

渋滞にも遭わず、1時間40分くらいで清水寺の近くの駐車場に到着しました。
やっぱ京都は近いね~!

駐車場には、北海道からの修学旅行生のバスが何台も停まっていました。(それも3校くらい)
あとは、外国人のツアー団体客が多くいました。

産寧坂(三年坂)をてくてく。道の両側の店が気になり、なかなか進まない(笑)

清水寺
清水寺は、私は2005年もみじの季節の夜間拝観で来て以来です。

大きな赤い門は、仁王門。
右側西門の後ろに、三重塔が見えます。

釈尊の両足形を陰刻した仏足石。息子の手のひらと比べてみて!

下手の楽舎から舞台を臨むと、奥に阿弥陀堂も見えます。

上手の楽舎から舞台を臨むと、京都市街(京都タワーなど)が見えます。

これは、阿弥陀堂の方から本堂を見た図です。
舞台が斜めにせり出しているのがよくわかりますね。
かなり高さがあるし、改めて見ると、ちょっと怖いかも(>_<)

子安の塔より少し手前にある小さな丘から見た図。
本堂の真正面を拝めます。三重塔も見えるよ(写ってないけど)

そして、息子念願の音羽の滝。

味は・・・鉄臭かったって(笑)

確かに、伝ってくる管はかなり錆びてそうだもんね(あはは)

私は撮影係(ビデオとデジカメの同時両刀遣い)なので味見しなかったけど、心残りはないわ~(笑)

舞台の下はこんな感じ。

小腹が空いたので、延命院の横の「六花亭」という茶店で小休止。
店の名前がいいね。洋菓子が出てきそう(笑)

でも、食べたのはみたらし団子。

杜鵑草 (ほととぎす)。
お店の方に教えて戴きました。

隣の延命院に咲いている金木犀の香りがなんともいえません。
この時期の贅沢のひとつですね♪

そんなこんなで清水寺を後にした私たちは、また来た道をてくてく。

道中のお土産物を物色したり、八ツ橋の試食をしたり(しっかりお茶まで戴いた(笑))・・・
まぁ、時間の制限があるわけではないのでね、いつものように我が家時間でまったりてくてくです(^^ゞ

途中、1軒のお店のシャッターが開いたら、私たちの目は看板にくぎ付け(笑)

八つ橋シューだって!

ん~、これは食べてみたいかも!!
店頭には、つるの剛士さんやスザンヌ、今は消えてしまった野久保直樹くんのヘキサゴンメンバー、そして石ちゃんが番組で食べた写真が飾られていました。

んで、買ってしまいました♪

せっかくなので、店内でゆっくり味わうことに。

上から、「カスタード」「抹茶」「秋栗カスタード」です。

抹茶がすごく抹茶してました。
カスタードも美味しかったです。

っで、そのお店を出る時に、とても気になったのがコレ。

なんでも試したい私は、思わず買い!

これも、とっても抹茶してて美味しかったです。

そんなこんなの清水寺詣りでした。

(2)へ続く~(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-10-22 22:56 | おでかけ(京都)