日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

息子の京都リベンジ旅行(3) <二条城・本丸庭園>

二の丸庭園を堪能した我が家の面々。

二条城楽しかったね!っと思いながらさらに歩いて行くと・・・
c0005619_23301622.jpg
あらっ!まだ門がある!?(笑)

地図を見ると、この先にまだ本丸御殿、本丸庭園があるとのこと(+o+)
な~んだ。まだ半分も回ってないじゃない(あはは)

既に歩き疲れているらしい男性陣は、ここで終わりにしたい雰囲気を醸し出していたけど(笑)、そんなの当然却下!

京都は歩くまちなのよっ!!
ずんずん歩くのよっ!!

てなワケで、本丸エリアへ突入です。

c0005619_23365781.jpg
櫓門の前の東橋。
鯉にエサをあげている方がいたので、私たちも見学。
鯉の様子が面白かったので、息子もエサを買って、その様子をしばし楽しみました♪

c0005619_23395082.jpg
内堀です。

c0005619_23412956.jpg
いかがざんしょ?このアングル(^。^)

c0005619_23423783.jpg
奥に見えるのが本丸御殿です。

c0005619_23435381.jpg
明治天皇の命によって作り変えられた本丸庭園。

c0005619_23451330.jpg


↓ これは天守閣跡。
c0005619_23501918.jpg
この石段を上ると・・・

c0005619_23515681.jpg
上はこんな感じ。

c0005619_23523850.jpg
そして、上ってきたところはこんな感じです。


↓ 天守閣跡の上からの眺めです。
c0005619_2353576.jpg
奥が本丸御殿。

c0005619_23571170.jpg
西側の内堀。

c0005619_2357531.jpg
こっちは南側の内堀です。

c0005619_23582268.jpg
今じゃメジャーな観光地では、こんな看板は珍しくないかもね。

c0005619_23584912.jpg
本丸御殿は、春と秋の年2回、10日間ほど特別公開されるそうですが、2007年から補修工事のため5年間公開は休止なんだそうです。

c0005619_2359241.jpg
やっと城跡らしい画。

さて、本丸エリアを後にして、今度は二条城北部にある3つめの庭園、清流園へ。
c0005619_23595783.jpg
秋ですが、緑がまぶしい!
暑くもなく寒くもなく、絶好の散歩日和でした♪

c0005619_002873.jpg
この枝が垂れている樹は、枝垂れ槐(シダレエンジュ)。

中国では槐(エンジュ)は縁起のよい木とされているようですが、中でも変種の枝垂れ槐(シダレエンジュ)はその最高種とされ、出世の樹として中庭に植える風習や、縁起のよい樹として豪族の庭に植える風習があったそうです。

c0005619_012392.jpg
なんかちょっとコレ笑えませんか?(^。^)

c0005619_015137.jpg
紅葉にはまだ遠いですが、赤い葉っぱがちらほらと。

c0005619_022284.jpg
京都を代表する石を配石してあるそうです。

c0005619_025051.jpg
内堀の向こう(左側)は二の丸御殿。

c0005619_031966.jpg
香雲亭。
この少し右側の辺りで、平成15年「ラストサムライ」の試写会で二条城を訪れたトム・クルーズの、ミニ記者会見が行われたんだそうですよ。

c0005619_034654.jpg
この樹もなんか変!
蛇が顔をのぞかせているように見えませんか?

自然の成せる芸術ってやつですかね(^_-)-☆

c0005619_042798.jpg
やっと一周してきました(*^^)v

最後はやっぱりお団子♪
たくさん歩いて小腹が空いたのでね。

c0005619_045571.jpg
二条城お城まつり「京の老舗名産品展」が開催されていました。

c0005619_052266.jpg
出口間近の、休憩所&土産物店。

修学旅行の時息子たちのグループは、ここでお昼ご飯を食べたそうです。


それにしても、たっくさん歩いたなぁ。

ここ二条城内の敷地は、甲子園球場6つ分もあるそうです。
どうりでね。

とってもいい運動になりました。

この時点で既に13時半。
お団子や試食で多少まぎれてはいたものの、さすがにお腹が空きました。


ということで(4)へつづく・・・
by LoveCoffee | 2009-10-29 23:16 | おでかけ(京都)