日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

そろそろ日常?

今日からお仕事だった方も多いことでしょうね。
うちの旦那も今日から会社へ行きました。
お疲れ様どすm(__)m


今年のお正月はどこへも行かず、我が家は完全に寝正月でした(^_^;)
年明けも短かったしね。

c0005619_2331414.jpg
1日の夜は、旦那の実家から帰って、家族でちんまり乾杯です♪

まずは、よなよなエール。

c0005619_23335381.jpg
特になんにも作りませんでした。アピタで買った手巻き用の刺身を使って手巻き寿司。
惣菜のサラダ。

そして、らでぃっしゅぼーやで買ったおせち。
らでぃっしゅの栗きんとん古式伊達巻は毎年必ず買います。美味しさが違うんです♪


ふふふ。
本当は、この手前の容器に手巻きの材料を入れるんですけどね(笑)
今回お刺身が手巻き用で既にきれいに並べられていたので、こんな感じになりました(^。^)



翌日のお昼は、生ラーメン。
c0005619_23411865.jpg
これは、私が食べた久留米ラーメン。
旦那と息子は、味噌とんこつ。

こういう生ラーメンって、大抵1袋2人前のセットなんですよね。
3人家族の我が家では、いつも1つ半端になってしまいます(^_^;)

余った分は、いつもは私のお昼になるんだけど、この日は替え玉麺として、3人でシェアしました(*^^)v


2日の夜も、買い物はせず、特に作りもせず、あるものだけでなんとか。
c0005619_23434910.jpg
奥にあるのは、崎陽軒のシュウマイ。スーパーで見かけるとついつい買っちゃうの(笑)

まん中の黒いのは、湯せんであっためるタイプの豚の角煮。塊で売ってたのを切りました。

お皿の間に埋もれて見えにくいですが、小さな容器に入っているものは・・・
c0005619_23534282.jpg
うずらの卵の燻製と、オリーブの漬物。

このオリーブはもちろん国産。小豆島のものです。
最近コレにハマってまして、バクバク食べながらワインを呑んどります。
らでぃっしゅで見つけたんですが、実家近くの自然食系のスーパーにもあることがわかって、数袋買いだめしてあります(笑)


左下に見えるのは・・・
c0005619_2358558.jpg
自分で焼いたチーズケーキ!!

って云っても、スーパーで売ってる、「5分混ぜてあとは焼くだけ」っていうヤツです(あはは)

マロ部のあんずさんが、上手にチーズケーキを焼いているのを見て、急に食べたくなっちゃったんです。
私ったら、簡易版なのに表面が裂けてるし(^_^;)、焼けてるかチェックの確認の穴が見え見えだし(^_^;) (竹串でなく箸をズボって刺してしまったからサ)、見た目はダメダメだぁ(T_T)

でも、味は美味しかったよん。
らでぃっしゅの平飼い自然卵ごっくん牛乳を使いました。



今夜も簡単に。
c0005619_075074.jpg
お雑煮。

私は北九州のお雑煮で育ったので、我が家はかしわ(鶏肉)のすましスープで具だくさんのお雑煮です。

いつもは鶏肉の細切れ肉を使うんだけど、手羽先のストックがたくさんあったので、今夜はそれを使いました。

こちら愛知県のお雑煮は、もち菜という青菜(小松菜の一種)のみで作るので、お正月はスーパーにもち菜のオンパレード。それも入れちゃいました。

お餅はもちろんらでぃっしゅ。
どんなに煮込んでも溶けてなくならないよ(笑)





というワケで・・・

えっと、・・・ダイエットしないとヤバイっす(爆)



美味しいお正月に感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2010-01-04 20:04 | 気まま日記