日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1月5日(火)のばんごはん

息子、今日から部活始まりました。

7時20分学校集合。





・・・早くない?(笑)



年末年始、夜更かししすぎるほど夜更かししてたから、今日はキツかったんじゃないかな、息子。
いや、私もだけどサ(あはは)

今日の練習は、近くの神社までランニングしてお参りし、書き初め(笑)してから掃除だったそうです。


そんな今日、私は恒例の豊橋の実家詣で。

最近、傷口から感染して足が痛い父は、今日はお出かけしたくないとお留守番。
母と2人でお昼ご飯を食べて、スーパーやら薬局やら諸々アッシーしてきました。

いつも母より食欲のあった父が、ここ数日めっきり食べなくなってきたそうで、ちょいと心配してます。
老人特有のボケもあるような、ないような・・・?
なんせ失語症なので、よくわからないんです(>_<)


c0005619_22343718.jpg
私の育ったところからは、奥三河の山々が見えます。



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


面倒なので、今日も大皿でどーーーーーん!
(明日の朝、お弁当、母子の昼の分までバッチリww)

c0005619_22392399.jpg
◆肉じゃが(放牧豚、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、きぬさや)
◆もやしのオイスターソース炒め(もやし、ピーマン、舞茸、たけのこ)
◆フカヒレ入り団子スープ(フカヒレ入り団子、白菜、にんじん、しいたけ)
白ごはん
◆ペリエ(今日は休肝日♪)



この前しょうゆの話を書いたけど、実は九州のしょうゆの他に、香川のしょうゆも使ってます。その話はまたいつかしますね。
今日は香川の薄口しょうゆ使用。


んで、今日の肉じゃがのじゃがいもは、皮つき。

先日こういうのを買ったの。
c0005619_2255466.jpg
簡単皮むきグローブ ムッキー。

それ使って皮をむいたの。

ん~(^^ゞ

今まで使ってたタワシ(野菜専用でちっこいのを常備)の方がむけるわ(笑)

でも、長いもとかとろとろ系にはいいかもしれん。ごぼうも今度挑戦してみます。


c0005619_22583838.jpg
寒い日は、汁ものがないとね。


c0005619_22592013.jpg
これは昨日作って食べた鯛のカルパッチョ。(昨日載せるの忘れた)

生のディルが手に入ったので、にんにくを効かせて、岩塩と黒こしょう、EXオリーブオイルでまぜまぜ。
ワインがすすみます(昨日も飲んだのねww)



明日も朝7時20分集合だって。
しかも、剣道着や防具を持ってくので、車で送らなきゃいかん(>_<)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-05 23:10 | 気まま日記