日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七草粥

昨夜は七草粥を食べた方も多かったことでしょうね。

c0005619_001552.jpg
ハイ!我が家もしっかり日本の風習を味わいましたよ~。

これはらでぃっしゅぼーやで注文していた七草セット。
産地直送なので、宅配で届きます。

今年は、奈良県の七草だ。

c0005619_03148.jpg
ル・クルーゼで米から炊きました。

いつもは塩だけですが、今年はかつおだしパックも一緒に投入し、少し味をつけてみたよ。
今週のらでぃしゅで、葉付きのかぶも届いたので、かぶの実、葉と、冷蔵庫にあった大根も少し刻んでかさ増ししてあります。
七草は別にさっと湯がいて刻んで最後に投入。

漬物や梅干しを添えて戴きました。


ということで、画像はこんな感じ。
c0005619_063881.jpg
ん?

(笑)

粥だけじゃない!


えへへ。

ハイ、どん!!
c0005619_07518.jpg
食べざかりのカピバラが一匹いるのでね(^_^;)
お粥さんだけでは足らないのサ(あはは)

らでぃっしゅで白菜がでーんと届いたので、それも消費したかったしね。
あかね鶏のミンチと玉ねぎで鶏肉団子を作りました。

白菜、大根、しいたけ、舞茸、ねぎと、あるもの野菜でほくほく。


胃に優しいごはんになりました。

美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-08 07:00 | 気まま日記