日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うなぎ再び と 50円くらぶ♪

昨日は義父母のアッシーをしましたが、今日は実父母のアッシーをしたCHIKOでーす(^O^)/

列島を襲う猛寒波のなか、雪が心配でしたが、ラッキーにも遭遇することなく、スムースに1日過ぎてよかったです(^O^)


実家へ行ったら、父はやはりまだ足が痛いということで、母と二人でお出かけ。


「お昼ごはんは何が食べたい?」と尋ねると、「美味しいうなぎが食べたい」

・・・

ワタクシ、昨日もお昼にうなぎ食べましたのよ(+o+)


でもね、親孝行するための実家詣でなんでね。
母が食べたいというなら、付き合いますよ~!

ハイ、どん!!
うなぎ再び と 50円くらぶ♪_c0005619_22574317.jpg
豊川の「日田まぶし 千屋」で戴きました。

私は、手前の日田まぶし。

うなぎ再び と 50円くらぶ♪_c0005619_2334760.jpg
名古屋のひつまぶしのように、3つのバリエ(そのまま、薬味、お茶づけorだし)で楽しむうなぎのおひつです。

大根おろしは、サッパリとしていいですねぇ。
柚子胡椒もピリリとして、うなぎにマッチしてましたよ。
私はわさびもネギも好きなので、薬味で食べるパターンが一番好きです。

母は、うな丼。
そして、母が好きな肝焼き。

油こくなくて、とっても美味しかったです♪


帰りに東名を走っていたら、夕焼けがとってもきれいで、思わずパシャリ。
(よい子のみなさんは、運転中はむちゃしないでね(笑))
うなぎ再び と 50円くらぶ♪_c0005619_2394266.jpg
窓枠が邪魔だ^_^;
でも、雰囲気伝わるかしら・・・。


そんな今日のばんごはん。
うなぎ再び と 50円くらぶ♪_c0005619_23124395.jpg
寒いのと、冷蔵庫の野菜たちをなんとか消費したいので、そんな日は鍋に限りますよね♪

しょうゆ味のちゃんこ。

新年会の時の友だちんちの鍋を真似して、豆腐を大きく切ってのっけてみました(笑)
らでぃっしゅのあかね鶏、にんじん、大根、ねぎ、小松菜、春菊、白菜、しいたけ、しめじ、豆腐、水餃子を入れました。

見えないけど、豆腐の下にいっぱい野菜が隠れています(^^ゞ

水餃子は、香川の小麦粉を使ったもちもちの皮のこぶりのもので、実家近くの自然食系のスーパーで買いました。ぷりぷりして美味しかったよん。

うなぎ再び と 50円くらぶ♪_c0005619_23114538.jpg
天然ブリを買ったので、今日は照り焼きではなく、塩焼きにしてみたよ。
岩塩、黒こしょうの他に、ディルが余ってたのでそれをまぶして、最後は白ワインで蒸し焼き。火をとめてから、ひらめいて(笑)粉チーズをふりかけてみました♪

息子は白ごはん。
私は、ごはんなしで、ビールとチューハイ呑みました^m^


食後はコレ。
うなぎ再び と 50円くらぶ♪_c0005619_23185211.jpg
昨日、お義母さんにもらったこのでっかい柑橘。

「ぶしかん」って言うんだって!

お義母さんが、中身は緑色だよって言ってて、「え~ホント??」と思ったけど、
うなぎ再び と 50円くらぶ♪_c0005619_23203218.jpg
ほんとに緑でした(笑)



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪



おまけ:

airin1

本日50円くらぶ♪のairinさんから、寒中見舞いが届きました。
初めましての挨拶ということなので、50円くらぶ♪にカウントしますが、UPはしませーん。あしからず。
by LoveCoffee | 2010-01-13 23:27 | 気まま日記