日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お久しぶりです♪

随分御無沙汰してしまいました(^_^;)

いつの間にか、桜もすっかり満開になりましたね~!

↓3月26日の息子の病院の桜
c0005619_22565380.jpg
c0005619_2257537.jpg
c0005619_22571747.jpg
c0005619_22555335.jpg
この時期の病院の桜は、蕾もまだ多かったです。


その間、息子の状況も桜のように大きく変化してきました。


まず、3月27日(土)~28日(日)に、お試し外泊を決行。

まだ通常は車椅子生活。
松葉杖での歩行は、特殊な加工をした運動靴(なんと4万円!!)を履いてやっとドテドテとなんとかの状態。
裸足だと、足のつっぱりが大きいので歩行がかなり困難なんです。

玄関にたどり着くまでに14段ほど階段がある我が家(>_<)
これが最大の難関だったのですが、旦那の補助でなんとかクリア。
(でもかなり大変でした)

車椅子を使えるほど広くない家の中では、もっぱらコロコロのついた椅子で移動するも、バリアフリーでないので支障も結構あり~の(^_^;)

シャワーだけは、以前カーマで980円位で買った簡易椅子の具合がちょうどよく、活用できて問題はなかったのが救いかな。

家族は、転びやしないかと気を張った外泊体験でしたが、当の本人はめちゃくちゃエンジョイした模様で、2ヶ月ぶりの我が家を堪能しておりました。

カラオケへ行きたいという息子のたっての希望で、初日は病院からカラオケ屋さんへ直行(笑)
いつも行っているカラオケ屋数件から、車椅子でも入れそうな店をチョイスしたら、遠くにしかないのがちょっと残念だったかな。その店もトイレは大きな段が2段あって、車椅子では無理だったし。
まだまだ世の中弱者には厳しいですね。

んで、夜は、これまた息子のたっての希望で・・・
c0005619_23175068.jpg
チーズフォンデュ。
病院食はあっさり系がほとんどなので、食べざかり、やっぱりコテコテが食べたかったようです(笑)



そんな初めての外泊体験も無事クリア。


っで、今度は母ひとり付き添いの外出体験を31日(水)にしました。

前日、担任の先生と部活(剣道部)顧問の先生がお見舞いに来て下さったんですが、その時、31日に、剣道部の卒業生お別れ会があると聞き、「どうしても行きたい」と。

ということで急遽外出申請をし、母ひとりで学校まで送迎。
これまた久しぶりに仲間に会い、とっても嬉しそうで、随分リフレッシュできたようです。

しかし、その後時間があるから自宅へ行こうとしたのがいかんかった(^_^;)
私の補助では心もとなかったのか、階段上る時に恐怖でパニックから過呼吸になりかけて大変でした。


そんなこんなで、おとついの4月3日(土)~4日(日)に2度目の外泊。
特に何もなければ、今後は毎週末外泊はできそうです。

焼肉が食べたいと言っていたんですが、いつも行くお気に入りの焼肉屋さんはたくさんの階段を上らなくてはいけないので今は絶対無理。
ということで、この日は家のホットプレートでジュージューお肉を焼きました。

翌日はピザの宅配を注文したり、カレイの煮つけやスタミナ納豆などおうちごはんを満喫して病院へ戻りました。



治療の方は、骨延長は5cmで止めました。
せっかく痛い思いをしたのだから、本当はもう少し伸ばしたかったけど、息子の場合右足の筋肉の緊張が強くて、これ以上やるときちんと歩けなくなる恐れがあるようだったので、無理をするのはやめました。
あとはひたすらリハビリを頑張って、きちんと歩けるようになること、骨をきちんと形成させることに専念することになります。

ピンが出ているところは、骨の延長に伴ってやはり内部組織も動かされるため、液が垂れたり、ちょっとグロ度が上がったり(?)しましたが、幸いにも感染することなく済んでよかったです。延長が終わったので、傷口は固定されてどんどんよくなっていくことでしょう。

ということで、ピンの傷口の痛みが時々程度で、一時期のような痛みは今はないようでそれもひと安心です。

ちなみに歩くとピキピキ音がするので、ちょっと怖いです(^。^)


↓満開になった4月3日の病院の桜
c0005619_23571884.jpg
c0005619_23573172.jpg
c0005619_23574311.jpg


明日から息子の通う学校は新学期です。
1日でも早く退院して元の学校へ戻れるように頑張って欲しいけど、貴重な体験でもある今の学校でも楽しい思い出をたくさん作って欲しいなと思います。


長文につきあってくれてありがとうございましたm(__)m


アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターでつぶやき始めました。結構ハマってます(笑) → CHIKOのつぶやき

よかったらフォローしてね。ブログ見てますと書いて下さったらこちらからもフォローします!
ツイッターID chiko_capy





c0005619_073762.jpg
c0005619_075158.jpg

by LoveCoffee | 2010-04-06 00:11 | 入院生活