日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

豊川市佐奈川堤の桜並木

4月6日(火)、豊橋の実家詣でをしてきました。

c0005619_14243089.jpg
一般道を使うと片道2時間はかかるので、いつも高速道路を利用しています。
降りるのは東名の豊川IC。
(音羽蒲郡ICでもいいんだけど、なんとなくいつも豊川IC(笑))

c0005619_1426037.jpg
この時期の豊川ICのお楽しみは、なんといっても桜♪
料金ゲートをくぐって離れるのが惜しいくらいです(笑)

東名高速は、沿道に桜の樹が多く、山の中腹に点々と桜の樹のピンクが見えたりもして、この時期のドライブは天気が良いと、めちゃ気持ちがいいです!


この日受診の後、天気もよく桜も見頃だったので、最近父の足の怪我で気持ちの落ち気味な父母のために、豊川市の桜の名所である佐奈川堤の桜並木へ足を延ばしてみました。
東海一と言われる諏訪の桜トンネルの近くにある桜並木で、菜の花も一緒に楽しめるお花見スポットです。

c0005619_14555066.jpg
堤でのんびりする人も。

c0005619_14593452.jpg
画像左奥にSATYがあり、ここで車を停めて中で昼食をとりました。

c0005619_151810.jpg
c0005619_1513092.jpg
c0005619_1515161.jpg
c0005619_15236.jpg
c0005619_1521653.jpg
ここ1~2ヶ月の間に父は、糖尿病のせいで、ちょっとした足の傷が悪化し壊死部分が大きくなってしまいました。
医者からは「切断の可能性も」と言われたばかり。

この素晴らしい桜を見て「きれいだね~。もう死んでもいい」と、弱気な発言をしてます。
(ウェルニッケ失語症でめちゃくちゃ語しか話さないのに、こういう時だけなぜかまともに話します(^_^;))


実は義父も、先週から夜に微熱が出るようで、月1の通院の際に「軽い肺炎です」と言われたばかり。
義父は塵肺なので、ちょっとした風邪でもすぐに肺炎になり、ヘタしたら命取りになりかねません。
今回は来週まで様子見のようですが、その間少しでも熱が高くなったら即入院です。
(肺炎での入院はもう何度もしてます。覚悟してと言われた時もありました(^_^;))


いつも義父母や実父母のところへ行くと、義母や実母の(ひとり残されるかもの)不安感、一緒に旅行や遊びに行けなくなった不満、伴侶を残してひとり遊びに出歩けない不満などなど・・・愚痴聞き係になる私。

それでなんとか問題が解決するならいいんだけど、なかなか歯がゆい状態です(>_<)
精神的に重くるしく辛いですね。
でもなんとか母たちを励まして、みんな前向きに頑張ってもらわないと!!


4月3日(土)~4日(日)と息子が外泊。
その翌日は、義父の通院のため、トータル110kmほどのドライブ。
っで、そのまた翌日は、実父の通院や買い物のため、トータル160kmほどのドライブ。
しかも、車椅子やら水のケースやら重い荷物を、2階の実家へ運んだり力仕事もあったりして。

さすがにその翌日は身体が動きませんでした(^_^;)

来週は、義父母アッシー1回、実家アッシー2回あります(全部病院(汗))


でもね。
CHIKOりん、頑張りまっせー(^O^)/




<追記>

桜並木の様子を撮った動画をYouTubeにUPしました。
写真だけではわからない雰囲気が伝わるといいな。
風の音がうるさいので、ボリュームに注意して下さい。
ちなみにCHIKOりんの声は入ってないデス(笑)
 → 豊川市佐奈川堤の桜並木の360°動画




アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターでつぶやいてます → CHIKOのつぶやき

ブログ見てますとつぶやいて下さったら、こちらからもフォローしま~す♪
by LoveCoffee | 2010-04-08 15:29 | おでかけ(愛知)