日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山下清展 かわら美術館

昨日のことですが、午後、かぴの歩行リハビリを兼ねてお出かけしてきました。

行き先は、愛知県高浜市にある高浜市やきものの里かわら美術館

c0005619_22324250.jpg
建物横の駐車場のキャパが少なく満車だったので、5分くらい歩くちょっと離れた駐車場に停めて建物をパチリ。


高浜市は窯業が盛んで、三州瓦が有名な町。
全国で唯一のかわらをテーマにした美術館に行ったのは、瓦を見るためではなく(笑)
c0005619_22345589.jpg
玄関前には、2体のシャチが・・・

その奥のポスター読めるかな?

c0005619_22362473.jpg
山下清氏の作品を生で見たいなぁと思いまして。


TVの画面を通して、作品はいくつか見たことがあるのですが、やはり目の前で本物を見ると、受ける迫力や感動が全然違いますね。

その仕事の繊細さにもとても感銘を受けました。

菊の花の中のハチやら栗のイガやら・・


貼り絵だけでなく、油絵、水彩画、ペン画、そして皿への絵付けなどの作品や、直筆の日記(文章がまた素直でいいんだなぁ、またこれが!)、いつもしょっていたリュックや浴衣なども展示されていて、興味深かったです。

c0005619_22445995.jpg
中学生のかぴは無料です。お得!

かぴは、さすがに疲れたのか、時々椅子に座って休み休み見学。

「ひざが痛い。コンドロイチンが欲しいかも」って言ってました(笑)


でも、初めて見る山下清氏の作品や生涯には「ちょっと考えさせられる」と、彼なりに何かを感じた模様。
「来てよかった」と言ってたので、連れて行った甲斐がありました。


おまけ。
c0005619_22502262.jpg
愛・地球博のマスコット、モリゾウとキッコロがいました~♪
by LoveCoffee | 2010-08-25 22:53 | おでかけ(愛知)