日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(1)

c0005619_20215515.jpg
昨日の日曜日、家族で奈良県へお出かけしてきました。

お出かけ大好きな我が家ですが、この6ヶ月半、かぴの手術&入院で、どこへもお出かけできてなかったから、うっれしいな!うれしいな~♪

あっ、もちろん今回はかぴの歩行のリハビリも兼ねてます。


行き先は、以前から行きたかった平城京跡。

今まさに、平城遷都1300年祭でにぎわっているメイン会場です。


朝に弱い私も、お出かけの日は特別!
5時前に起き、6時前には出発!!


行きは、好きな新名神を走りたかったので、知多半島道路→伊勢湾岸道路→東名阪→新名神→京滋バイパス→大久保バイパス→京奈和自動車道というルートで。

山田川ICで降りました。
(その先から別料金。平城京跡へはこのICが便利です。って垂れ幕がいくつもあったからね)


新名神通るルートは、地図上では遠回りに見えますが、朝早くてスイスイ。
7時には京都に入り、8時過ぎにはもう会場近くへ到着しちゃいました。

駐車場がどこか分からず、ちょっとぐるぐるしちゃってそこで時間くったけど(^_^;)
(結局警備のおにーさんに聞いた)


あっ、ちなみに運転は行きも帰りも、長距離ドライブが趣味の私でーす(*^^)v



c0005619_21183420.jpg
お土産屋さんや休憩所、食べ物売ってるお店等のプレハブ群。

c0005619_21304560.jpg
こっちは駐車場方面。

まだ開場前なので、人も車もそんなに多くなく空いてます。


まず、平城京歴史館前で、歴史館入館のための整理券をもらいました。
(時間ごとに入館人数の制限があるので、ここで整理券を1人1枚ずつもらわないと、入場券買っても入れない)

入場の9:20まで時間があるのと、「9時から朱雀門の開門儀式が始まります」というアナウンスに従い、まずは朱雀門へ。

c0005619_21362189.jpg
すざくもーーーーん!


c0005619_2140146.jpg
天平衣装を着た人がやってきて、おもむろに門が開いたところ。
(見える?門の前に並んでいる昔の人々)

c0005619_21444536.jpg
こんな衣装を着ています。
暑いのに、ほんとご苦労さまです(汗)

c0005619_225737.jpg
さよ~なら~


c0005619_22112929.jpg
ここ来たかったんだよね~♪


鎮めの儀式がここで行われたんですよ!
(「鹿男あをによし」の話ですけどねppp)


朱雀門をくぐると・・・

c0005619_2217040.jpg
広っ!!

第一次大極殿がはるか遠くにあるぜ!



その後時間が来たので、平城京歴史館へ。手前は復元展示されている遣唐使船です。
c0005619_2223456.jpg



c0005619_22291444.jpg
入口にでーん!とあったこの扇風機。ミストが出ます。


この日は写真の通り超快晴。
周りに木々など何もなし!
気温もきっと相当でしょう。

会場アナウンスでもしきりに「熱中症にはお気をつけ下さい」と流れていました。


歴史館の中では、いくつかのVTR?を鑑賞。
(最後のシアター以外は立ちっぱなしなので、既にかぴは疲労気味)

c0005619_2245490.jpg
遣唐使船。

実際はもっと大きい?
この大きさに船員80人、プラス役人や留学生が乗ったんだよね?


吉備真備や阿倍仲麻呂、そして鑑真和上に想いを馳せる・・・


c0005619_22442699.jpg
遣唐使船より会場を臨む。


c0005619_2258452.jpg
この後休憩所で涼み、ちょっくらお腹に食べ物入れて休憩。



長くなりそうなので、レポもここで休憩(笑)


(2)へ続く。


・・・予定。あは(^。^)
by LoveCoffee | 2010-08-30 22:32 | おでかけ(奈良)