日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(3)

夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(1)
夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(2)


暑くて広い平城京跡を後にし、我が家は次なる目的地へ。


ふふふ。もう疲れて家路についたのでは?と思ったでしょ!そこのあなた!(笑)
かぴはそうしたかったみたいだけど(^_^;)、なんせまだ14時。
ちょっともったいないよ~。


c0005619_20432217.jpg
道中見つけたぞうさん。

この暑い日に・・・。

お疲れ様です!水分ちゃんと摂ってね!



さて、我が家が次に向かったのはここ。
c0005619_20451386.jpg
世界遺産「薬師寺」


c0005619_20573363.jpg
でもその前に、薬師寺を守護する休ケ岡八幡宮で手をあわせます。


そして参道を進み薬師寺へ。

c0005619_2122575.jpg
昭和59年(1984)に復興された中門。

c0005619_2195717.jpg
現在すでに第三期まで復興工事を完了しているそうです。

c0005619_213339.jpg
平成3年(1991)に復元復興された二天王像(の向かって左側の像)

c0005619_21111891.jpg



c0005619_21115952.jpg
中門をくぐると、真正面に金堂が見えます。

この金堂も約400年前に焼失し、ずっと仮堂のままだったそうですが、昭和51年(1976)に白鳳時代様式の本格的な金堂として復興したのだそうです。


金堂に祀られている薬師三尊に、心と身体の健康を祈願。


薬師如来の台座を後方から拝見できるのですが、まさに時はシルクロードの時代と思わせる各国文様が興味深かったです。


c0005619_21233240.jpg
鮮やかな色合いの西塔は、まさに「青丹良し」を体現していますね。

※塔の連子窓[れんじまど]に使われている色を「青[あお]」色、扉や柱に使われている色を「丹[に]」色と呼ぶそうです。

<写真追加>
c0005619_22502319.jpg
さっきは松が邪魔だったかな。正面からパチリ。


西塔の中を見学し、四体の仏様にご挨拶。


c0005619_21295337.jpg
右が金堂。左は大講堂

この日は、元宝塚の安蘭けいさんのコンサートが18時から行われるということで、リハーサルをしていて、この先へは行けませんでした。

へ~、お寺でコンサートか・・・

ちなみに、この日のゲストは三味線奏者の吉田兄弟。どうりで三味線の音が響いていたワケだ!(ゲストは後から知った)
個人的には、前日のゲストが奏でた二胡の音色が好きです。


っで、このコンサートの名目が・・・

「平城遷都1300年記念

薬師寺国宝東塔の完全解体修理をまえに、
薬師寺で行われる奉納コンサート

 安蘭けい meets 薬師三尊像

「絃宴(いとのうたげ)」~薬師寺コンサート~」

なんだって!



その東塔ってのがこれ。
c0005619_21424175.jpg
すてきでしょ?

西塔に比べて古臭くて地味じゃん!ですって?

ノンノン!

この東塔は、薬師寺で唯一創建当時より現存している建物で、天平3年(730年)建立って言われてるそうですよ。

1300年の歴史、感じませんか?


<写真追加>
c0005619_22573486.jpg
別角度からパチリ。


<写真追加>
c0005619_22583342.jpg
もうちょっとズーム。

いいねぇ♪


c0005619_21464563.jpg
当時の天平人も、この姿を見ていたんだよね!うわぁ~♪

そして、これこれ!だから来たかったの!
c0005619_21485163.jpg


<写真追加>
c0005619_2304510.jpg
この写真の右側の壁には、東塔のどんなところが痛んでて、どんな風に解体修理するのかのパネルがいくつも展示されていました。


<写真追加>
c0005619_2324857.jpg
東塔の裏側からぐるりと回って、表の扉から中を覗きます。

塔の中に入れるのではなく、外から中をチラっと覗けるだけでした(笑)

中は、京都の東寺のような感じでした。


c0005619_21531744.jpg


c0005619_21534617.jpg
今度は、左が金堂、右が大講堂。



これで薬師寺見学もおしまい!

c0005619_225219.jpg
駐車場の前のカフェでしばし休憩。

なんせ、暑くて暑くて・・・休み休みしないと倒れちゃいまっす!(>_<)


さて。

この後どうする?(笑)



続きは・・・また今度!あはあは~
by LoveCoffee | 2010-08-31 22:08 | おでかけ(奈良)