日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(4)

夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(1)
夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(2)
夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(3)


奈良日帰り旅行のレポもいよいよ大詰めです。

薬師寺見学を終えた我が家が次に向かったのは・・・


薬師寺に行ったなら、次は当然?唐招提寺ですよね?(ホントか?ww)


私としては、唐招提寺へ行きたかった!


しかし、かぴと旦那は別に行きたい場所があるらしい。
うん、なるほど。私もそこは1度は行ってみたい。

時間的に両方行くことは無理なので、ここはかぴの希望を尊重し、そのある場所へ向かうことにしました。


そこは天理市にあるので、奈良市の今の場所からは3~40分かかる。
しかも閉館時間が17時。
そして只今15時55分(汗)
着いてもじっくり見ることはできないけど、それでも見たいらしい(^。^)


そのある場所にやっと着いた~。

思わぬ渋滞。
併せて、駐車場がどこかわからず、細い道をうろうろ。
(少し離れたコンビニの駐車場の裏にあったよ。わかりにくい~(^_^;))

なんと、そこに着いたのは閉館10分前(笑)


そのある場所とは・・・
c0005619_20211961.jpg
この写真だけでピンときたあなたは、相当マニアだね(^_-)-☆

なんのマニアかって?


これこれ!!

c0005619_20232032.jpg


c0005619_2027433.jpg
リチャードが隠した卑弥呼の三角縁神獣鏡を、小川先生、藤原くん、堀田イトちゃんがここで見つけるんだよね!

c0005619_2031919.jpg


c0005619_20323570.jpg
少し離れた駐車場から、民家の間を通り抜けて奥まった所にひっそりとありました。


せっかくなので、2階からの写真をどん!
c0005619_20355433.jpg



逆方向からも、どん!
c0005619_20371395.jpg
こんな写真、きっとマニアしか喜ばんな(笑)

c0005619_2038478.jpg
出土された33面のレプリカがずらりと展示されています。

c0005619_2042503.jpg
ズシリと重いです。


c0005619_20441166.jpg
小さな公園内に展示館はあり、その横には黒塚古墳があります。

実は黒塚古墳へは行ってません(笑)

だって、駐車場も17時閉鎖って書いてあったから(既に17時過ぎてる)
隣のコンビニに停めておけば行けたかな。

まぁいいや。

この辺りには古墳がいっぱいあるので、今度は古墳ツアーでも計画して、また来ればいいもん。


駆け足の見学だったけど、私たちは満足!(*^^)v


そして、今度こそ家路へ。


ここから来た道で帰るとちょっと遠回りになるので、帰りは天理ダムの横を通って、名阪国道から帰ることにしました。


晩ご飯は、一旦針ICで降り、隣接する「道の駅 針テラス」で。
c0005619_20553957.jpg



こちらでは雨が降ったのか、ちょうど虹が出ていました。
c0005619_2057202.jpg
実際はもっとハッキリ出ていたんだけど、写真じゃ分かりづらいね(^_^;)


東名阪では、鈴鹿から四日市まで少し渋滞したけど、これはいつものこと。
かぴと旦那はリアシートで「マンマ・ミーア!」を楽しく鑑賞。
ちょうど映画が終わって間もなく、無事に家に到着しましたとサ。


あ~楽しかった!!


夏休みの最後の最後に、家族で楽しい思い出ができました♪



また行きたいなぁ!



かぴは、今度は宇治の平等院へ行きたい。京都へも行きたい。と言っております^m^

賛成~(^O^)/



ちなみに、今回日帰り旅行の行き先に最初にあがったのは、岐阜の郡上八幡でした。
食品サンプルの体験や見学したいなって、以前から興味あったんでね。
旦那はついでに、大滝鍾乳洞など、いくつかの鍾乳洞にも行きたかったようです。

でも、鍾乳洞は今のかぴには無謀でしょ!転んだらどうするの!ってことでアッサリ却下(笑)

あと、この日は郡上の美並でお祭りがあるみたい。ただでさえ渋滞する東海北陸道のあの辺り。絶対ヤバイでしょ!ってことで、郡上八幡はまたの機会になったのでした~。



ここまで長文レポにお付き合い下さいまして、ありがとうございました~(^^ゞ
by LoveCoffee | 2010-09-01 14:21 | おでかけ(奈良)