日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はかりダイエット 23日め

時間ないので、いきなり始めちゃうよん。


23日め  9月9日(木)



7:20 朝ご飯
c0005619_2324339.jpg
昨夜の画像と変わらんがね!(笑)

この日は、久しぶりに豊橋の実家詣で。
今朝熱が下がったとはいえ、熱が出た日の翌日。
長距離ドライブに備えて、100gを無視してがっつりと食べる。

決まりごとにがんじがらめになってはダメです。
柔軟に!柔軟に!考えないとね(^_-)-☆


お前さんはいつも柔軟すぎるじゃないかって?

あははのは~(^^ゞ




13:00 お昼ご飯
c0005619_237157.jpg
豊橋でカレーうどんを食す。

ハハーン、これは例のアレだな!

っと鋭く気づいたあなたは間違いなく「秘密のケンミンショー」の視聴者ですなppp

c0005619_9551820.jpg
私の育った(地味な町)豊橋市がプレゼンするB級グルメ!!

その名も「豊橋カレーうどん」


詳しくはここ読んでみて。
豊橋観光コンベンション協会:豊橋カレーうどん特集


上のサイトと同じ内容だけど。クリックすると大きくなるよ。
c0005619_9591698.jpg



カレーうどんは、まぁ普通のカレーうどん。
お店によってルーや具は異なるだろうし、このお店のカレーうどんも普通にうまいよ。
麺は手打ちだから、しこしこ。
名古屋の味噌煮込みうどんのような、もちもちした感じとは違います。


っで、問題はうどんを食べ終わったここから!

c0005619_1024756.jpg
うどんを食べ終わると、ルーが画像くらい残ります。

ここに、とろろがかかったご飯が隠されているのだ。

んで、この、とろろ×カレー のコラボ。


めっちゃ美味しい~~~(^O^)/


とろろとカレーがこんなに合うなんて!

ブラボー!!


ダイエット中なので、胃が小さくなっていて、最後はかなり苦しかったけど、普通の状態なら?、女性でもちゃんと食べられる量だと思います。


お店は超満員。
まぁ、地元のサラリーマンやおばさま連れも多くて、そういう方たちは普通のうどん・そばを食べてましたが、「豊橋カレーうどん」を食べにきました!!っていう、若者グループもチラホラいましたよ(^。^)

基本条項はあるものの、店によって味の工夫がされているので、参加店全てを回っても違う味を楽しめるのも面白いよね。

町起こしとして、人気が定着してくれると嬉しいな♪


この日は「勢川・牟呂店」へ行きました。
c0005619_1082926.jpg
スタンプもらったけど、このラリーの完走はもう無理だな。



15:45 おやつ
c0005619_1010462.jpg
実家を出て帰宅途中、喉が渇いたのでアイスキャンデーをば。

らでぃっしゅぼーやでも扱っている久保田食品さんの無添加アイスです。

実家へ帰るといつも寄る自然食品系のスーパーで買いました。

おいちー(^。^)



20:00 晩ご飯
c0005619_1016233.jpg
う~ん。やっぱり今日は、朝昼食べ過ぎた(^_^;)

なので、またまたかぴには先に食べてもらい、私だけ遅い晩ご飯。


c0005619_10182693.jpg
これは「オクラと鯛の刺身のサラダ」


おろしにんにく・・・1片分
レモン汁・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
オクラを細かく刻んだものと混ぜるのだ


にんにくが効いて、酒のアテにいいよ~♪



後ろに映っている赤いのは、トマトと魚介のマリネ
c0005619_1022326.jpg
普通のりんご酢をきらしてたので、ミツカンの甘熟純りんご酢を使ったら、逆に酢っぱみが緩和したらしく、酢の物得意でないかぴも美味しい!とバクバク食べてました。


<追記>
レシピのっけときます。

魚介・・・お好きなものを
トマト・・・ミニでも中玉でも普通でも

オリーブ油・・・大さじ4
にんにく・・・1片

A りんご酢・・・200ml
  赤とうがらし・・・3本
  砂糖・・・小さじ1(私ははちみつ入れた)

塩・こしょう


(1)フライパンにオリーブ油を熱して、みじん切りのにんにくを炒め、
香りがたったら、Aの約8割と魚介を加えて軽く炒める

(2)ボウルに(1)と、トマト、残りのAを合わせ入れ
塩・こしょうで味を調え、しばらくおいて味をなじませる


※トマトは湯むきすると書いてあったけど、ミニトマトなら
湯せんしなくても剥けると思います。
でも皮付きでもOKよん。


「日本の食材帖実践レシピ」吉田企世子監修 主婦と生活社 より





もう一品は、鶏肉と茄子の味噌炒め
c0005619_10252524.jpg
らでぃっしゅぼーやレシピです。

私は食べてな~い(^_^;)


そして、一緒に飲んだのは、ヤッホーブルーイング社の「よなよなエール」

世界3大ビール品評会・史上初8年連続金賞受賞のすごいビールなのよ。
香りとコクが半端ないのだ♪

公式サイト面白いよ→よなよなエール公式サイト



う~ん。絶対明日はめかたが増えてるな。

どっかで調整しなきゃ(>_<)



今日も美味しいご飯をありがとう(^^♪



あっ!!じじの車椅子を車に載っけたまま帰ってきちゃった(・。・;
by LoveCoffee | 2010-09-09 23:09 | 気まま日記