日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

はかりダイエット 59日め(10月15日)~60日め(10月16日)

金土と、かぴの学校は文化祭でした。
今年もたくさんの展示や発表、アトラクション、ステージに拍手です!

自分の中学校の時の文化祭とは大違いだなぁ。
まぁ、学校の規模も違うから仕方ないけどね。

田舎だからか荒れておらず、体育館での観賞ではみな行儀よくて、かといって規制が厳しいワケではなく、はしゃいだり掛け声が飛ぶこともあるし、若い先生方の出し物も楽しくて、先生と生徒みな楽しんでいる感じ。

子どもの自主性を尊重した自由な雰囲気の校風なので、みな活き活きとしてました。

また、かぴが入院してた時にお世話になった学校との交流があるので、中学部の先生や生徒が文化祭に来て、発表したり見学したりもあり、かぴも先月の運動会に続き、旧交を温めて嬉しそうでした。

最後にバスで帰る仲間を見送りに行ったら、生徒会役員が見送る役目だったらしく、でも生徒会長さんが気をきかせてくれて、かぴにも挨拶の言葉を言わせてくれたそうな。よかったね。


そんな金土のご飯です。


59日め 10月15日(金)


8:20 朝ご飯
c0005619_16133615.jpg
朝のフルーツは種なしの刀根柿。


9:10 朝ご飯2
c0005619_16141478.jpg
前夜とお弁当の残り物ご飯。


13:05 お昼ご飯
c0005619_16152653.jpg
ザ・残り物ご飯2!
鶏ささみかつの衣には、パセリをまぶして揚げております(唐突に説明;笑)



17:30 晩ご飯?
c0005619_16242547.jpg
かぴは疲れて熟睡中だったので、私だけおむすびをば。

この日は荷物が少なかったので、試しに帰りは全路歩いて帰らせたんです。
まだ右足首の曲がりが悪くて、ひょこたん歩きだからか、アキレス腱だかふくらはぎが張ってしまったらしく、途中で何度も「もうダメ。車持ってきて」と言ってたけど、なんとか最後まで歩いて帰りました。

しかし、文化祭でも移動でたくさん歩いたのもあって、相当疲れたらしく、帰るなりバタンキューだったのだ。

私もこの日は、学校まで2往復歩きまして、いい運動になりました。



20:20 晩ご飯2
c0005619_16292196.jpg
食事をするほどの空腹感でなかったので、軽くヨーグルトを。
アカシアはちみつをかけて食べました。
晩ご飯代わりだったので、グラムは少し多めに盛ったよ。


写真撮るのを忘れちゃったけど、家族のおかずは、麻婆キャベツ(豚ひきにく、きのこ、しめじ、にんじん、玉ねぎ)
簡単にCookDo!の麻婆茄子のレトルトを使いました(てへ)




60日め 10月16日(土)


7:00 朝ご飯
c0005619_16392530.jpg
今朝も刀根柿!



8:25 朝ご飯2
c0005619_1640078.jpg
朝のひと仕事を終えて。
たぬきむすび。



12:15 お昼ご飯
c0005619_16405390.jpg
文化祭の中庭アトラクションを見学しつつお弁当♪

左が私用。
右は旦那用のおかずとおむすび2つ。

しかし、旦那は11時頃仕事でトラブルの連絡が入り会社へ行っちゃった(^_^;)

なので、早く帰るつもりでお昼を持ってこなかったお友だちにおかずとおむすびを献上。

お友だちはおむすび1つでいいと言ったので、余った1つを、やはりお昼を持ってこなかったお友だちの息子ちゃんに献上。

無駄にならずに済みました(*^^)v


ちなみにかぴのお弁当はこれ。
c0005619_1645463.jpg
ほんとに定番の簡単メニューで済ませました。屋外で食べるからその方がいいみたいだし。

おむすびは、かぴのリクエストで今回もたぬきむすびです。



19:55 晩ご飯
c0005619_16472037.jpg
旦那とスパークリングワインを1本空けました♪

c0005619_16474927.jpg
1時間経ってないけど、更に1皿(あはあは~)


この日はホットプレートで蒸し豚しゃぶ。
c0005619_1648592.jpg
蓋が閉まらないくらいてんこ盛りの野菜たち。
(もやし、キャベツ、青梗菜、にんじん、かぼちゃ、しいたけ、しめじ、エリンギ、水菜、ウインナー、しゃぶしゃぶ用の豚ロースと豚バラ肉)

c0005619_1650246.jpg
こんなにカサが減りました!

ごまだれやポン酢で頂きました。


山もりあったのに、ほとんど食べつくしちゃいましたよ!
家族も久しぶりに野菜をたんまり食べた実感があったようです。
かぼちゃが一番美味しかった!
もっと入れればよかったな(^O^)/


この日も学校には歩いて行きました。

暑くなくじわじわ汗が出ない、風が気持ちよくて少し肌寒いくらい・・・
暑がりの私には最高の季節です。
同じような気温でも、春はほわほわした感じだから、私は体調的には今が一番好きな季節なの♪

だから頑張って運動せねばね。



今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-10-17 13:05 | 気まま日記