日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奈良紅葉ドライブ(1) 室生寺

はかりダイエット103日めにあたる11月28日(日)に、家族3人で奈良県へ行ってきました。

基本京都大好き人間なんですが、2008年から4度目の奈良(東大寺修二会見学の時に宿泊もした)。
最近は奈良ばっか行ってる気がするなぁ(笑)

今年は奈良平城遷都1300年祭もあったし、旬な県なのは間違いない!w


行き先はいつものように前日に最終決定。
奈良の紅葉情報を調べ、日帰り観光バスのコースを参考にしました(爆)←でもコレ間違いないよ!


ということで、写真てんこ盛りでしかも似たような写真ばっかですが、しばしお付き合い下さい。



出発


いつものように、近所のコンビニで朝食を買い、元気ドリンクを飲んで、コンビニを7時少し前に出発!
もちろん長距離運転が趣味の私が運転。
かぴと旦那は、リアシートで「メイちゃんの執事」を鑑賞(DVD-BOX持ってるのppp)


鮭おにぎり1個と、シーチキンのかじりっこを1本食べました。


c0005619_11413577.jpg
スムースに伊勢湾岸道に入ったところで・・・あちゃ~。四日市東~亀山間事故渋滞16kmだって!


c0005619_1146091.jpg
長島スパーランド。


c0005619_11483559.jpg
高速渋滞90分ってあったから、下の道行った方が早いかなと、四日市東で降りました。
結果早かったかどうかは?だけどねppp

この辺りには、伊勢茶の茶畑がたくさんありました。
(バニラのかをりもするかもppp)



室生寺

まずは、「女人高野」として親しまれている室生寺へ行きました。


c0005619_11553590.jpg
9時20分頃、駐車場着。渋滞がなければ、もう少し早く着いたかな。
今回は、亀山から名阪国道を走り、針ICで降りて、それぞれのお寺へ移動しました。

この時間はまだ駐車場ガラ空き!


以下、画像はクリックすると大きくなります。
いつも縮小してアップロードするんだけど、枚数が多いから面倒で今回はそのままUP(笑)



c0005619_11581867.jpg
駐車場から室生寺まで少し歩きます。
左手に室生川があり、川を挟んでお寺があります。



c0005619_12431825.jpg
参道。



c0005619_12493956.jpg
酒・薬屋さんの軒先には杉玉。
チラっと見える「だらにすけ」に興味津々ppp


さて、いよいよ室生寺に突入です。

c0005619_12565453.jpg
太鼓橋。
正面に見えるのが表門。


c0005619_12594689.jpg
太鼓橋より左側にある本坊を臨む。


c0005619_131913.jpg
こちらは橋の右側。


c0005619_13115318.jpg
仁王門まで更に歩きます。


c0005619_13155936.jpg



c0005619_1317145.jpg
赤門付近。



c0005619_1323481.jpg
紅葉の色は、樹によって枝によって様々。



c0005619_13271061.jpg



c0005619_13355315.jpg



c0005619_13374552.jpg



c0005619_13384756.jpg
(やっと)仁王門。
(ここまでで既に画像18枚。先は長いなppp)


c0005619_1350179.jpg
バン字池付近。


c0005619_1404563.jpg
ちょうど野立てのある日でした。
お抹茶1杯500円だったからパス(笑)


c0005619_143222.jpg



c0005619_1492165.jpg
さぁ、山寺は階段がメインですよぉ!
鎧坂を上ります!


c0005619_141302.jpg
金堂。
ご本尊である釈迦如来立像、そして薬師如来像、地蔵菩薩像、文殊菩薩像、十一面観音菩薩像・・・と、たくさんの仏像や、運慶作と云われる十二神将像が並べられており圧巻。


c0005619_14182126.jpg
鎧坂途中で振り返るとこんな感じ。

この階段には、立派なレンズのついたカメラを抱えた カメラ小僧 カメラおじさん がたくさんいましたppp


c0005619_1421071.jpg
金堂右手前にある天神社の屋根。趣があるでしょ?


c0005619_152062.jpg
弥勒堂。

かぴはこの辺で既に足が限界(^_^;)


c0005619_14225334.jpg
旦那とかぴを残して更に階段を上ると・・・


c0005619_14245340.jpg
本堂(灌頂堂)。


c0005619_14285483.jpg



c0005619_14295478.jpg



c0005619_14311547.jpg
高さ16.1mと、屋外に建つ五重塔としては最小だそうです。
平安時代初頭の建立と伝えられて、室生寺の中でも最古の建物だったそうですが、平成10年の台風で損傷を受け、平成12年に修復したんだって。


さて、境内図によると、この奥に更に「奥ノ院」があるみたい。

かぴと旦那に確認すると、待ってるから行ってきていいよとのこと。

そんなに遠くないみたいだし、せっかくだから行ってくっか!!

c0005619_1444832.jpg
しかし、近いと思ってたら・・・

画像はだいぶはしょってますが、道が続く続く、階段が果てしなく続く続く・・・(・。・;


c0005619_1448675.jpg
いったい何千段あるの?ww

最後の方は、ひざがガクガク笑って、息も少しヒーフー!
ウォーキングやってなかったら、絶対無理だったわ(笑)


c0005619_14502879.jpg
やっと位牌堂が見えた!!


c0005619_1451486.jpg
でも階段がまだこんなにある(笑)


c0005619_14531656.jpg
やれやれ。やっと上ったぞ!
なんだか登山した気分ww
やり遂げた達成感!!これこそ山寺の醍醐味ね!?


c0005619_14561386.jpg



c0005619_1457584.jpg



c0005619_14584658.jpg
位牌堂の舞台から原生林を臨む。


c0005619_15105556.jpg
七重石塔。
その右奥に御影堂があります。



c0005619_1516372.jpg




c0005619_15232577.jpg




c0005619_15242061.jpg
本堂(灌頂堂)と五重塔。


c0005619_15264232.jpg
バン字池に落ちたもみじたち。


c0005619_15291820.jpg
仁王門の裏側w


ふぅ!やっと室生寺を出ます!


c0005619_15304638.jpg




さて。11時。小腹が空きました!
c0005619_16253967.jpg

どうやらよもぎが名物みたい。

c0005619_16281755.jpg
草餅1個を3人でmogmog(笑)


c0005619_16293847.jpg
ライダーが集うこの店で気になったもの。


c0005619_16305851.jpg
よもぎ入り回転焼1個を3人でmogmog。



っというワケで・・・

c0005619_16331328.jpg
室生寺よ、さようなら~(^O^)/




そして次のお寺へレッツゴー!!



ここまで長文にお付き合い下さいましてありがとうございました!
室生寺の紅葉の雰囲気が少しでも伝わればいいな♪


奈良紅葉ドライブ(2)に続く・・・(もうしばらく待って下さーいm(__)m)
by LoveCoffee | 2010-12-07 11:52 | おでかけ(奈良)