日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログをそろそろ再開しまーす(-^〇^-)

お久しぶりです!

前回の更新からはや1ヶ月半経ってしまいました。
気付けば世の中もう3月。
月日の経つのは本当に早いですね。


1月13日に両大腿骨延長の手術を受けたかぴ、現在も元気に入院生活を送っています。

とはいえ、順調にきているワケではなく、途中色々な出来事がありました。


そんなハプニングも交えながら、日付順にちょっとご紹介しますね。
・・・と言いながら長文ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



まずは、前回の記事を書いた1月16日(日)

みなさんの記憶もそうだと思いますが、今年の冬は雪が多かったですね。
めったに雪の降らない知多半島にも雪が降り、この日もこ~んなに積もりました!
c0005619_1284597.jpg
まだ付き添い病院泊が必要なかぴ。
前日の土曜日は旦那に宿泊を交代してもらい、リフレッシュした私は夕方いそいそと雪の降る中病院へ。

そんで病室で3人でご飯を食べ、翌日会社の旦那は帰ろうとしたのですが・・・

病院の駐車場を出てすぐの坂で断念してすぐに戻ってきました(爆)

雪の降らない地方だしスキーにも行かないから、スタッドレスやチェーンなんて持ってないんですよね。
ずんずん降り止まずに更に積もる雪にGiveUp!

4人部屋にかぴ一人なのをいいことに、急遽付き添いベッドをお願いして、この日は旦那も病院に泊まりました(笑)
静まった部屋に寝返りの時の布団やベッドの音が響く感じが、なんかキャンプみたいで少し楽しかったです(うふふ)
んで、翌朝早く旦那は無事車で家まで帰り、家から駅まで歩いて電車で会社へ行きました。



17日(月)には点滴はまだあるもののバルーン(尿管から尿を取るやつね)も取れ、トイレで用を足せるかと思いきや、車椅子に移れず(´ε`;)

とにかく動けない&痛くて動かないので、この後かなり長い日数、背中や尾てい骨、腰や膝の痛みに悩まされることになります(´;ω;`)
酷い時は「死ぬ!死ぬ!もうダメ!」とわめいてました(;´Д`)

腰や膝の痛みは今も継続中です。
ピンの痛みももちろん続いてます。




1月18日(火)

術後の状態はこんな感じ。
c0005619_12274331.jpg



この日包帯を取りました。
c0005619_12323624.jpg


肝心の箇所はちょっとグロいので、また今度ね(いつ?ww)

ほんで、早速この日からリハビリが始まりました




1月20日(木)

骨延長開始!

六角レンチを使って自分でやります。

しかし、六角レンチを刺す場所が自分で見えないので、ネジを弛める処置が30分かかってもなかなかできず、この日は看護師さんにやってもらいました。
下腿骨の時より、位置の把握や角度の感覚が難しいようです。



そして、リハビリや骨延長が始まったことにより、ピン口の痛さが出てきて、この日からロキソニンのお世話に(´ε`;)
今もほぼ毎日飲んでます。


筋力が落ちているので、車椅子←→ベッドや、車椅子←→トイレの便座への移動がなかなか大変。
なので、私と二人でやっている時に、ストッパーをかけているにも関わらず車椅子が動いてしまって、宙ぶらりんになって落ちそうになるという、冷や汗もんの出来事が何度かありました。ふぅ。




1月22日(土)

c0005619_12564489.jpg
昨年の入院時もそうでしたが、丁度理学療法士を目指す研修生(大学生)がやってくる期間のようで、今回も頑張ってくれてます。
この日はバーを使って立つところまで。


私の病院泊はこの日が最後。前回の倍かかってしまったぜ(;´Д`)




1月24日(月)

c0005619_1315963.jpg
術後の登校開始!

この時期就学年齢の入院患者が少なく、かぴの病棟ではたまたまかぴ一人。
  
  ※その後、各部屋満室に近い時もあれば、そうでもない時もあり、ほんとに様々。
   何人もの子がかぴの部屋に入院し退院したけど、日曜日からまたかぴ一人ですww

休診日の今朝は、がらーんとした中、かばん持ちの看護師さんと行ってきまーす!

そして、この日の骨延長は車椅子に乗ってやったら、なんと両脚5分でできました!
今まで時間がめちゃかかってたのはなんだったの?って位アッサリと出来てめちゃ達成感!!




1月26日(水)

この日から、リハビリで歩行の訓練を開始しました。
と言っても、へっぴり腰で全然歩けてませんけどねppp




1月27日(木)

骨延長を始めて1週間経ちました。
c0005619_1312331.jpg
順調に延長できてます!

この日から晴れてシャワー開始となりました!

ベッドでの身拭きだと、ピン洗浄に限界があるので、シャワーは待ってましたなのです。
リハビリにより浸出液がたくさん出てくるので、どうしても取れない場合はピンセットで取ったりするから痛いのよ~。

でも、この汚れをしっかり取らないと、感染の危険があるから、痛くてもやらねばなのだ!


しかーし!逆にシャワーを浴びたせいなのかどうなのか?
かなり痛がり、翌朝は泣くほどに(´;ω;`)ハテハテ??





1月29日(土)

ずっと痛くて、時には泣けるほどだったけど、頑張ってリハビリ。
c0005619_1447756.jpg
でも、午後更に熱っぽい顔になって吐き気も・・・

っで、熱を測ってもらったら

39.4度!!

薬飲んで多少下がったけど、それでも38.1度。


病院としては、インフルエンザかもしれないと検査をしたんだけど、シロ。

もしかして、検査が早すぎて結果が出なかったかもなので、翌日再度検査するとのこと。
もしインフルちゃんなら、部屋を変わらなければいけないんだって(;´Д`)



しかーし!
翌日再度検査するも、インフルちゃんはシロ。

ピンの感染を疑うも、ピン口はきれいで腫れていないので、どうも違うっぽい。

この日は朝から39.5度で、15時には40.4度に((((;゚Д゚))))

まぁ点滴をして抗生剤を入れ安静にしてたら、3日めには熱は落ち着きました。


ほんで、この熱は何からきたかというと、尿路感染で腎盂腎炎になってたそうなヽ(´Д`;)ノ
確かに尿がかなり汚れていたです(>。<)
しかも、原因は緑膿菌っちゅー強い菌だったそうなヽ(´Д`;)ノ

ベッド上で腎エコーの検査をして、また3月か4月にはシンチ検査、ピンが取れたら膀胱造影検査をすることになりましたヽ(´Д`;)ノ

まだまだ前途多難です。




2月3日(木)

節分ということで、病院にも鬼が出没(笑)
c0005619_14555246.jpg
シーツ交換の為車椅子に移動して、病棟外でDSやってたら鬼が通ったのでパチリ!ww

この日、左の延長棒のネジが固かったので、夕方交換。

その交換の際に、ドクターの不手際があり、かぴ、かなり痛い目に!(ドクターには退院後、鰻をおごってもらう約束をしたww)

骨が移動したから、そりゃ痛かったわな(´;ω;`)




2月4日(金)

尿は大分きれいになってきたけど、まだまだ。
c0005619_1554482.jpg
ということで、点滴が外れないので、2日からは、ベッドサイドのリハビリをこんな風にしました。

動かないとあちこちどんどん固まってしまうので、少々大変でもリハビリはしないといけないのです(;´Д`)




2月6日(日)

血液検査も尿検査もクリアして、やっと点滴が外れました(-^〇^-)
しかし、緑膿菌は強いので、1ヶ月位は抗生剤を飲むんだそうです。

ということで、7日から学校再開!

3学期になって、学校へ行った日数は、2月7日の時点で7日間(笑)
翌週は学年末テストですってよ、奥さん!(爆)



大腿骨延長の場合、通常は延長に伴い膝が曲がりにくくなるのだけど、かぴの場合はなぜか逆で、曲がりは今のところ他の子の場合よりよく、逆に伸ばすことができなくなってきてます(´;ω;`)なんで?

ピン口はもちろんだけど、リハビリに伴い日々色んな部位が痛くなって往生こいてます(´ε`;)



2月15日(火)

c0005619_15343875.jpg
下腿骨の時に作った装具を、就寝時にも着用することになりました。

寝てる時もリハビリは続くのです(笑)




2月16日(水)

やれやれ。
やっとそれなりに順調に軌道にのったかな?

・・・っと思ったら、この日37.7度の発熱。

なんと、恐れていたピンの感染になってしまいました(;゚Д゚)!

大腿骨はピン口の動きも激しいので、下腿骨より感染しやすいし、誰でも1度や2度はなる。
とはいうものの、もうきちゃった?(゚Д゚≡゚Д゚)?


ということで、抗生剤の種類を、感染対処に一時変更。


感染に伴い、浸出液もひどく、大腿部も少し腫れてちょっと痛そうヽ(´Д`;)ノ



んで、5日ほどで、感染の具合も落ち着き、また元の抗生剤になりました。



その間、延長棒は両脚とも何度か交換。
膝の具合を鑑みて、延長のスピードを調整したり。


細かいところでは、ほんと色々ありますです。





2月23日(水)

c0005619_15445254.jpg
この日で3cmだから、調整している今は3.5cm位かな。


骨は伸びるんだけど、それに付随する筋肉や神経や血管も伸ばすワケで、特に筋肉は大変。
休みなしの常時ストレッチ状態だとお考え下さい(´ε`;)

一時期リハビリで歩行訓練までいってたのに、2度の発熱で都度リハビリがお休みになると、途端に筋力が落ちて後戻り。
人間の筋力は、本当にすぐに落ちますですよ、そこの奥さん!

しばらく立てなかったり、歩けなかったりでしたが、やっとここ数日で歩行が少しできるまでになってきました。

ほんとに、3歩進んで2歩下がるですww



入院生活ももうそろそろ2ヶ月になろうとしてます。

かぴのストレスもかなり溜まってきてます。

八つ当たりできるのが、母である私しかいないので、そりゃもうバトルになったり怪獣になったりする日も結構あったり。

そんな日は私も帰宅前後かなりイライラ(-_-;)

痛いと言われると、マッサージくらいしかできないもどかしさもあるしね。
筋肉の痛みには、ロキソニンはあまり効かないみたいで、なんとか我慢して乗り切ってもらわないといけないのは忍びないです。


夜遅く帰るのも、なんだか生活のリズムがズレるし。
(残業で遅く帰る人もたくさんいるから、大きな声では言えないけどね)


あと、自分の実父母や義父母の通院アッシーと愚痴聞きも相変わらずです。



でも、たくさんの方に応援してもらっているので、なんとかいい結果を出して、無事笑顔で退院できる日まで頑張らないとね!



あ~。かなり長くなっちゃいました。
ここまで律儀に読んで下さったみなさん、ありがとうございます。


前回の記事以降にも、たくさんの方から応援のプレゼントを戴いたので、次回紹介できたらと思います。



みんな、ふぁいとーーーーー!!
by LoveCoffee | 2011-03-01 16:45 | 入院生活