日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地震の情報 (追加)

被災者が必要としている物資の買い物は、必要最小限にしましょうね。
c0005619_14145576.jpg



東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

TVに映し出される信じられない映像や、被災者の皆様の様子を観る度に、自然の恐ろしさに驚愕の念と、ただ涙するしかない自分の無力さを感じずにはいられません。

これ以上被害が拡がらないように、ひとりでも助かる命がありますように祈っています。


また、東北電力、東京電力使用区域の皆さんは、計画停電で長期間不便な生活を強いられ、大変なことと思います。
頑張って下さいとしか言えないのがもどかしいですが、私もPC使う時間を減らしたり、エレベーターを使わないで階段を使ったり、電気はこまめに消したり位ですが、節電に努めたいと思います。



-----------------------------------

<2011.3.17 / 12:45 更新>

状況が日々変化しており、有用なサイトもどんどん増えていっているようです。
被害地域の状況や、被災者の皆さんが利用する情報は、政府管理のものや、検索して最新のものを取得して、都度正確な情報を得ることが大切だと判断し、生活の知恵や励まし、元気の出るもの以外は記事から削除することにしました。
よろしくお願い致します。




★電話での安否確認

災害用伝言ダイヤルは、171番

「171+1+自宅の電話番号:伝言吹き込み」 
「171+2+自宅の電話番号:伝言の再生」




★世界中の方が日本のために祈りを捧げてくれています
pray for japan(世界から届いた日本への祈り)まとめサイト


節電ポスター まとめサイト


★元気が出るツイート集
がんがれ日本!


地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき


OLIVE 生きろ日本。被災地での生活で作れるデザイン飲食料アイデアのwiki。


インターネットをよく理解していない家族と、Twitterで連絡を取る方法





しばらくこの記事を一番上に置いておきます。




被災者ではない私に今出来ることは、

節電と、募金と、被災者や救助者の邪魔をしないこと。

そして、祈ること。

日本が驚異的に復興できるように被災者じゃない私たちが元気でいること!

希望を捨てない、諦めない!こと。

もう少し時間が経ったら、私にも被災者の為に出来ることがまた増えるはず。


今は祈りそして日常を頑張ります!
by LoveCoffee | 2011-03-15 00:29 | 気まま日記