日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

絵本・児童書と靴を送ってきました(*^^)v

あなたにもできます。
興味ある方は以下の記事を読んで下さい(-^〇^-)

被災地へ届け!応援プロジェクトに参加してます(2)


c0005619_1644145.gif



昨日、我が家のと合わせて、お友だちから寄せられた靴や絵本を被災地へ送ってきました。
協力してくれたお友だちへの報告を兼ねて、記事に残しておきます。


お友だち数人が、絵本や児童書を沢山寄贈してくれました(-^〇^-)ありがとう~♪

c0005619_1435338.jpg

c0005619_144985.jpg

c0005619_1442491.jpg

c0005619_1443886.jpg

c0005619_1445434.jpg



私からは以下の本たち。
もう少し入れたかったけど、ダンボールが重たくなりすぎるので、今回はこれだけ。
寄贈してもいい絵本はまだ沢山あるので、次回に贈りまーす。

c0005619_145128.jpg
このシリーズ。かぴとよく読んだなぁ~(´∀`*)

c0005619_145296.jpg
手前の、かこさとしさんの本は間違いなし!どれも面白いです!

「からすのパンやさん。」
おかしな形のパンがなん十個と描かれているページは、そのひとつひとつのパンを毎回、「○○のパン、いただきまーす!むしゃむしゃむしゃ」と手に取る仕草付きで読んでました。
毎回だから、私もいい加減飽きるんだけど(笑)、子どもってそういうこと大好きなんだよなぁ。

「そらからきたボーボ」も一時期毎日読まされたなぁ。
これもクッキーや紅茶を食べるシーンがかぴのお気に入りでした。

要するに、この頃から食いしん坊だったのか!?(爆)

「まんぷくでぇす」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんの おじいちゃん」はどちらも長谷川義史さんの絵本。
これらは、昨年辺りの最近買った本なので、かぴの為ではなく私の絵本コレクションからとなります(笑)
長谷川さんの絵本は、ユニークで楽しいものが多くてお気に入り(-^〇^-)
「まんぷくでぇす」は、読み聞かせの為に貸してあげた友人から、子どもたちに大ウケというお墨付を頂いております(*^^)v



さて、これら絵本・児童書は、お手紙と共にダンボール箱2つに詰めまして・・・

マロさんの提案を活かして、側面に絵を描いてみました。
c0005619_1455357.jpg
色付きで頑張りました(笑)
マントの色が違うけど・・・あはは

c0005619_1461090.jpg
しかし、ここで既に力を使い果たし(色は鼻だけww)・・・

c0005619_1462918.jpg

c0005619_1464561.jpg
後は、俵太先生を貼って済ませちゃった(爆)

c0005619_147362.jpg
もうひと箱の方は、全て俵太先生にお願いしました!!(笑)

避難所の子どもたちや大人は勿論、配送する方、ボランティアの方も、チラっとこの箱見て和んでくれるといいなぁ(-^〇^-)



一方、靴や長靴もこんなに集まりました!!みんなありがとう~♪
c0005619_1473154.jpg


c0005619_1474888.jpg
紐靴は紐を結び、そうでないものはビニル紐でまとめて入れました。

c0005619_1481124.jpg

c0005619_1482733.jpg
そして、側面にはやっぱり俵太先生(笑)

内容物の明細も貼りまして・・・

c0005619_1491070.jpg
後は、ヤマトさんにお願いしました。

c0005619_1484791.jpg
ダンボールに入り切らなかったこれらの靴は、仙台のスポーツ団の方へ送ります。



みなさん、ご協力ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願い致します!
by LoveCoffee | 2011-04-08 00:51 | 気まま日記