日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

靴と靴下、化粧品とヘアグッズを被災地へ送ってきました

随分とブログをサボってしまいました~。
色々忙しくってね(*´σー`)エヘヘ

世間はGW真っただ中ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

そうそう!かぴは先日より外泊可能になり、お蔭様でこのGWは家族でまったり過ごしております。


記事にしたいことは山ほどあるのですが・・・

協力してくれた友人に感謝の意を込める意味でも、まずはこちらの報告をせねば!!




最初のご報告は、イワリス俵太先生の飼い主喋るヒト。のマロさんからの依頼「被災地にスニーカーと靴下を届けよう!!プロジェクト」(現在は募集を終了しています)の件。


今回は、仙台のスポーツ団の団長さんから、マロさんへ直接中古スニーカーと新品の靴下の依頼があったので、私も微力ながら応援しようと思いまして、友人にも声かけをしました。

靴は、前回の依頼で友人たちからは出尽くしており、集まったのは8足。
陸前高田の店長さんへ靴を送った際に、用意したダンボールへ入り切らなかった靴4足に加え、会社の男性が新たにきれいな中古靴を提供してくれました。
c0005619_14181332.jpg



友人から寄贈してもらった靴下。
c0005619_1421235.jpg



我が家には新品の靴下の在庫は無かったので、購入しました(ノ∀`)
c0005619_14221586.jpg


「新品は買わないで」「そのお金は義援金に回して」と言われてましたが、ピンポイントでの直接的な支援もしたかったので。ということで、許してん。



しかーーーーーーーし!!


私の発動が遅かったのと、忙しくて集めるのに日がかかってしまったのとで、物資が集まった時既に遅し。
政府から突然大量の靴が届いたそうで、締切前に募集は中止になっちゃったんですヽ(´Д`;)ノ


いやーーーーん。
せっかく集めた物資どうしましょ。


ということで、色々調べまして。

でももうこの時期、新品の靴ならOKでも、中古の靴を募集している所は殆ど無いんですよね~。

っで、やっと見つけた所はここ。
シューズトレジャー
6月末まで募集しているそうです

ここは、送ろうとしていた仙台のスポーツ団にも送られた実績があるようです。


後、靴下は、らでぃっしゅぼーやとも縁が深い中部リサイクル運動市民の会へ持参しようかなと。(現在は募集は終了しています)


しかーーーーーーーーし!!


更に調べたら、こんなプロジェクトを発見!!


ふんばろう東日本支援プロジェクト

同じような趣旨のサイトでこんなところもありましたよ。

ボランティアプラットフォーム



今回は、ふんばろう東日本支援プロジェクトの救援依頼の避難所から、「作業する際の靴」「スニーカー(美品なら中古可)」「新品の靴下」という表記があった、陸前高田市消防団・高田分団さんへ送らさせて頂きました。

c0005619_1541661.jpg

c0005619_1542810.jpg


陸前高田市消防団・高田分団さんの日々の様子は、Twitter-ID : smash_tantan で確認できます。

今も、ボランティアの途中途中で、団員さんや友人知人のご遺体が見つかったとか、法事があったとかのツイートがあり、まだまだ被災地では悲しみの傷が日々やってくるのだなぁと気づかされます。


「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を立ち上げられた西條剛央さんのツイートからも、行政支援の混乱した様子や、まだまだ物資が行き渡っていない箇所がたくさんあることなども、よくわかります。

西條剛央さんのアカウント Twitter-ID : saijotakeo
ふんばろう東日本支援プロジェクト公式アカウント : fjm2011


今後もサイトはチェックし、自分にできそうな支援があれば、継続していきたいなと考えています。





次に、やはりマロさんからの依頼のあった被災地に基礎化粧品を送ろう!プロジェクト

今回も、スニーカーの依頼があった仙台のスポーツ団の団長さんから、直接依頼です(´∀`*)


忙しくてブログへはUPできなかったのですが、また友人たちにはメールをし、協力をして頂きました。


そしたら、ホラ!こんなにたくさん!!
c0005619_15495514.jpg



私からはこれらを。
c0005619_15514888.jpg
今回もこれらは全て購入しました(てへ)


被災地への支援は、今後も息の永い継続支援が必要だと考えており、我が家的には

給料をもらったら義援金か支援物資で支援する。
まずは1年間続ける。

という目標を設定したので、そのいっかんです。


基礎化粧品の在庫なんて、普通みんなあんまり持ってないと思ったけど、試供品も含めると案外集まりまして、嬉しいです。ありがとー♪
c0005619_1556545.jpg


それらを、分かりやすいように箱にシールを貼ったり、ジップ袋に入れたりして整理し・・・
c0005619_15574233.jpg


c0005619_15585234.jpg
箱詰め~。


ヘアグッズも、手作りのビーズ付きゴムやシュシュ、ピン、クリップなどをジップ袋に整理。
c0005619_1601536.jpg
このシュシュの殆どは、お友だちのお母様の手作り!

c0005619_1605095.jpg
んで、箱詰め~。


それぞれ、お手紙を同封して・・・
c0005619_16126100.jpg
プライベートな荷物と共に、ヤマトさんへ託してきました(*^^)v

追跡では、昨日届いたようです。
みんな喜んで下さるといいな(-^〇^-)


声かけすると、気持ちよく協力してくれるお友だちに感謝です。

いつも協力どうもありがとう~



余談ですが、こんなチャリティーコラボ商品も購入してしまったCHIKOでっすww

c0005619_1642894.jpg
これは、石川遼くんのオフィシャルで販売してたゴルフカバー(販売は終了しています)

我が家は今はもうゴルフはしていないので、ペットボトルにかぶせて飾っていますww
残り2つは、リス飼いのお友だちへのプレゼント用。


c0005619_1663482.jpg
こっちは、浜崎あゆみさんの義援金コラボTシャツ(販売は終了しています)


いずれも商品代金が義援金として寄付される(ハズ)です。(多分ww)
グッズ買うより、その分直接義援金として寄付しろよ~とか言わないでね(あは)



長くなりましたが、被災地支援関連の報告終了しまっす! _〆(゚▽゚*)
ではまたね♪
by LoveCoffee | 2011-05-04 16:23 | 気まま日記