日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お礼状が届きました&支援のその後&次はこれ(友人への私信含むww)

今月は1日しかブログ更新しとらんヽ(´Д`;)ノ
あは。


今回の記事は、被災地支援に協力してくれた友人宛メインであります。
つまり、めちゃ私信ぽい記事。

時間が無いので、簡単な報告になりますがごめんなさい。


まずは、絵本・児童書を被災地へ 走れトラック大作戦で送った絵本に対するお礼状が、昨日杉山亮さんから届きました。


c0005619_17191027.jpg



本は心の栄養。
沢山の子どもたち、そして大人の方にも読んでもらって、元気になってくれればと願っています。


杉山亮先生のHP なぞなぞ工房
日記から、絵本プロジェクトの流れなどわかります。

こどもとあゆむネットワーク
杉山先生に協力して下さった団体です。
活動報告を見ると、杉山先生の写真もあります。


絵本・児童書支援の協力してくれたお友だちのみんな、どうもありがとう~(^ε^)-☆!!





それから、被災地に基礎化粧品を送ろう!プロジェクトで、基礎化粧品やヘアグッズを送った宮城県仙台市の「向陽台青空スポーツ少年団」団長の佐藤一彦さんから、本日メール便にてお礼状が届きました。

c0005619_18255980.jpg


c0005619_1826561.jpg
スポーツ団のパンフレットやウェブマガジン掲載記事など、スポーツ団紹介のリーフレットも入ってました。

c0005619_18284559.jpg
団長の佐藤一彦さん。



お礼状です。クリックすると拡大します。
c0005619_17222394.jpg



支援物資の搬入等状況報告。クリックすると拡大します。
c0005619_1830568.jpg




向陽台青空スポーツ少年団のHP(音が出ます)

団長さんによる少年団のブログ
<すべて表示>をクリックすると、支援物資のことも書いてあります。



基礎化粧品やヘアグッズの支援をしてくれたお友だちのみんな、どうもありがとう~(^ε^)-☆!!





また被災地に中古靴をで靴を送らさせて頂いた、岩手県陸前高田市で飲食店を経営していたわいわい店長こと太田明成さん。

ご自宅もお店も津波で跡形もなくなってしまいましたが、現在も支援された靴を配布しながら!、お店の再建に奔走される毎日のようです。

店長さんのブログ → わいわいにゅ~す

店長さんのTwitterアカウント → waiwaitentyou



今回、店長さんから物資の支援依頼があります。

 ・食器類(条件が細かくあります)
 ・DVDソフト
 ・プラレール、レゴ

それぞれ、欲しい理由、条件(特に食器類には細かな条件があります)がブログに掲載されています。
また募集期間も、6月1日(水)~7日(火)までと限定です。

最新の情報を、店長さんのブログで確認の上、ご用意できる方はぜひご協力お願いします。






それから、靴と靴下を、ふんばろう東日本支援プロジェクトを通じて送らさせて頂いた、岩手県陸前高田市消防団・高田分団の皆さんも、支援物資の配給に日々頑張っておられます。

Twitterでその様子の写真を見ることができます。Twitterアカウント → smash_tantan

また、支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ「復興市場」に高田分団さんは参加しています。→ 復興市場





それから、今月の支援はこちらにしました。
リアルお友だちのみんな!また声かけするのでよろしくです(∩´∀`@)⊃

東北に多くの店舗を持っている古着買取のリサイクルショップ・ドンドンダウンオンウェンズデイさんが主催する


311東北大震災復興プロジェクト ドンドンドネーション!!古着支援でご縁(5円)と笑顔。古着5,555トン回収大作戦!!



募集するものについては、(メールにも大まかに書いとくけど)詳しくはサイトを読んでね。

仕分けや洗濯など準備期間を設けて、できれば6月2週には発送したいなと考えています。



それから、Twitterでちょっと話題になってた、「東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠」さんの支援プロジェクト「エンゼルボックス」も、少し気になっています。

時間と余裕ができたらやってみようかなと思っています。



ひとりができることは小さいけど、たくさん集まれば大きな力になりますよね。
検索すれば、自分にも出来ることがたくさんあります。
無理しない範囲で、継続していきたいと思います。



っということで、リアルお友だち、今回もよろしくー(^ ^)/




はぁ。書けたww
by LoveCoffee | 2011-05-26 19:49 | 気まま日記