日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スローフードを見直そう!

ミートソース作りに格闘すること3時間。
コトコト煮ている合間に、「ふっ」と頭をよぎったこと。

こんなに時間をかけて作っても・・・


現代の家庭って、家族みんな忙しいよね。
食べる時間だって、家族バラバラな家庭もあるし、食べる時間そのものも、ものの10分とかの家もあるかもしれない。
作る立場からいうと、ちょっとむなしい状況だよね。

共働きの主婦の方は、ゆっくり作る時間もなくて、レトルトやお惣菜を利用することも、しょうがないと思うし、お手軽なファーストフードやコンビニが巷に溢れてる現況では、家庭の味ってのは、もはや過去のものになろうとしてるのかもしれないけれど・・・

家族みんなが、1時間2時間かけてゆっくりじっくり、おしゃべりを楽しみながら食事する機会があれば、作る人も、手間ひま掛けてじっくり料理しようって気にもなるような気がするなぁ。
だって、家族みんなが「美味しいよ」って、笑顔で楽しく食事をしてくれるのは、何よりの励みだもの。
時間をかけて作った料理も、報われるってもんサ☆

食の楽しみが増えれば、食に対する意識も変化して、より安全でおいしい食材に、そして環境にだって目が行くかもしれない。

私もぜひ提唱したいデス。

スローフードを見直そう!
(食べ物のことじゃなくて、食のライフスタイルに対する提言だそうです)

スローフード協会(英語・イタリア語・フランス語・ドイツ語)

↓スローフードに関するサイトの一覧のあるページ
イタリア発、話題のスローフードとは

↓なるほど。これならできそう?
日本的スローフードのすすめ 一汁三菜で日本的スローフード

少なくとも、子どもの孤食は避けたいですね。


興味があれば、みなさんもネットで調べてね



50位以内に返り咲く日は来るのか?今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-05-02 00:12 | 気まま日記