日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

深川めし

みなさま、お久しぶりでございます。

GW遊びほーけておりまして、すっかりブログ更新の手順まで忘れかけているCHIKOでありんす(^^ゞ

ブログネタはたっくさんあるんですが、なんかまだ、今いちリズムに乗りきれてないんで、とりあえず今夜のごはんだけ、急ぎUPいたしやしょう!
その他GW後半の出来事は、また追々とUPしていきますので、お楽しみに!

っで、今夜のばんごはんです。

会社から帰ったついでに、子ども会役員さんへ渡すものがあったので、あちこち車で移動してたら、息子の同級生のお母さんにばったり。そして
「あさりいらない?」

聞くと、昨日一色の方へ潮干狩りへ行ったそうで、おすそ分け先を捜して東奔西走(?)してたもよう。

ええ、もちろん遠慮なく頂きました(笑) ハイ。

どんな料理にしようかな?と考えたらば、ふとあさりのごはんがひらめいたの☆

c0005619_22121618.jpg
深川めし












あさりをゆがいたゆで汁+干ししいたけの戻し汁+あさりとしょうがと干ししいたけの煮汁+こんぶでご飯を炊いたので、ごはんだけでも濃厚な炊き上がり!
そこに、煮詰めた具を入れて出来上がり。

いやぁん、ものすごく美味しい~(>_<)
今日はお茶碗にしっかり盛って、しかもおかわりまでしちゃいましたよ!
しあわせなごはんでした。
お友達、ありがとねー(^O^)/

c0005619_22175450.jpg
片口いわしのグリル











今日は、冷蔵庫に野菜があんまりなかったんです。連休でかける前に、結構使いつくしちゃったからね。でも明日らでぃっしゅぼーやの配送日なんで、今日買い物はしたくないし。
っで、以前らでぃっしゅで買っていた、冷凍の片口いわしをフライパンでグリルしました。骨までがぶりです(*^^)v
付け合せは、モロッコいんげん、プチトマト、そして深川めしで使ったこんぶ。味付けするとよかったんだろうけど、面倒だったんで、そのまま頂きました(*^。^*)

c0005619_2223072.jpg
あとは、あさりのゆで汁を使って、レタス、マッシュルーム、ベーコン、ウインナー、ヤングコーンそして牛乳を入れた、なんでもミルクスープ(笑) これこそ、在庫一掃メニューだわ。 あさりの旨みが効いてて、なかなかでしたよ。
c0005619_22245284.jpg
シーザーサラダ
キャンプで食べるはずだったレタスやサラダを使用。あの、1回分がビニル袋に入ってるやつです(^_^;) クルトンをのっけて。
c0005619_22265534.jpg













今日も美味しいごはんをありがとう♪


50位以内に返り咲く日は来るのか?今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-05-09 22:33 | 気まま日記