日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治ドライブ旅行(3)

さて、三室戸寺の続きです。


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1251325.jpg

本堂では、団体でいらした巡礼の方々が、お経をよんでおられました。
その隙間をぬってお参り(-^〇^-)


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_126464.jpg

至る所にお花♥


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1272942.jpg

鐘楼で鐘をつき、阿弥陀堂を見て、隣の三重塔へ。
ちなみに阿弥陀堂は、親鸞の父日野有範の墓と伝えられているそうです。



宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_130831.jpg

これは山吹かなぁ?


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1312040.jpg

山吹や宇治の焙炉の匂ふとき(芭蕉)



綺麗な花や景色をどうぞ♪

宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1342044.jpg



宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_134591.jpg



宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1352830.jpg

こちらのつつじはスタンバイ中!


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_136536.jpg

石庭。


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_13641100.jpg



宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1403780.jpg



宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_141018.jpg

お陽さまの当たる面から咲くのね♪


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_142067.jpg



宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1422927.jpg



宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1425833.jpg

山はいいなぁ♥
新緑の季節。花は少なかったけど、緑がとてもすてきでした!
充分満足!


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1445128.jpg

池もあるのよ。


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1454141.jpg

シャクナゲ。


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1472462.jpg

アサジサイ
大手毬

 ※お友だちの指摘により、これはアジサイではなく、大手毬ということが判明しましたw
   お詫びすると共に訂正させて頂きます。
   あんずちゃん、ありがとー(^ ^)/

白っぽい色がきれい♪


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1475480.jpg

実はこんな風に咲いていました。


庭園の奥の丘陵へ行くと、シャクナゲが沢山咲いているようでしたが、実はもうかぴの足が限界で・・・(´ε`;)
何度も何度も休み休みの歩行。
このシャクナゲやアジサイの辺りまではもうしんどいということで、東屋で休憩して待ってまして、私と旦那もその先へ行くのは断念しました。


宇治ドライブ旅行(3)_c0005619_1503841.jpg


とにかく、手入れのされた綺麗な庭園で、ちょっと暑かったけど、湿度がなかったので丁度良く、気持ちのよい時間を過ごせました♪


HPによると、GW後半の明日から丁度つつじが見頃になるそうですし、6月にはあじさい、夏にはハス、秋にはもみじが美しいお寺さんなので、興味ある方はぜひどうぞ(-^〇^-)
ただし、あじさいの見頃時期は、もの凄い人だそうです(笑)



三室戸寺はここでおしまい。
次に続く~

といきたいけど、今夜はここまでにしときますw
続きはまた後日(^ ^)/
by LoveCoffee | 2012-05-03 01:36 | おでかけ(京都)