日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

『愛・地球博』 -遠足-

5月6日(金)

今日は、息子の小学校の遠足日。
愛知万博長久手会場へ、全学年バスで遠征です。
(愛知県内の小中学生は、愛知万博へ1回だけ無料で行けるんです。遠足にしちゃう学校が多いのかな?)

GW中ずっと天気よかったのに、なぜかこの日だけドシャブリ(^_^;)
雨女は誰?-->私か?(笑)

実は、私もこの遠足、付き添いのボランティアとして参加させて頂きました。
人数制限はありますが、付き添いにも補助金が出るとのことで、私も無料で入場です。

なので、お弁当は息子と私の2人分。

c0005619_22592524.jpg













息子のお弁当。スカスカです(^_^;)
遠足のお弁当の時は、毎回食べるのが遅いらしい。
なので息子に「お弁当のおかずは少なくして。玉子焼きとウインナーだけでいいよ。おにぎりは、塩にぎり!」とリクエストされたので、あんまり入れなかったの。
でも今回、これではやっぱり少なかったんだって。
お弁当の適量ってのを推し量るのは、意外と難しいもんです。

c0005619_2321127.jpg
こっちは私のお弁当。
こういう朝は時間がないので、レンジでチンの冷凍ものをかなり活用しちゃってます。
会社へ持ってく弁当とは、かなり違ってます。
お恥ずかしい・・・(^^ゞ
おにぎりは、鮭フレーク+大葉+ごま。









さて、その遠足ですが、グループごとに、自分たちで決めたルートで回っていく予定なんです。私は、女の子のグループの付き添い。

自分が男の子の親ということで、女の子の生態に合わせること約半日・・・はっきり言って、かなり気疲れしましたぁ~(>_<)
雨の日だったし、予定のルートを、道案内しながら行かなくちゃいけないし、時間を気にしなくちゃいけないし、アドバイスやグループの和も保たせなきゃいけないし・・・

でもね、しんどい思いをした分、会場の様子はかなり把握できたような気がします。

c0005619_23135235.jpg













日本ゾーン周辺が、最初と最後の集合場所。さあ出発です。
写真は長久手日本館。私たちは見学しなかったけどね(^^ゞ

c0005619_23151599.jpg













おもしろい乗り物がいろいろと会場内を走っています。
雨で大変な感じ、わかるかしら?

c0005619_23153797.jpg













うちのグループは、まず「グローバル・コモン5」で、エジプト館を見学。
ついでに、許可を得て、雨をしのげる建物の外の隅っこで昼食を食べました。

c0005619_2316243.jpg
昼食後、出発しようとしたら、アフリカ共同館前のステージに何やら人影が・・・
これはお掃除をしてるのではありません(笑)
ダンスなんです!
c0005619_2316217.jpg
まるで、ミュージカル『ライオンキング』の中の「ワン・バイ・ワン」という民族音楽のように、きれいなハーモニーで、子どもたちも思わず、しばし見学。
こういうイベントがあるから、新聞などで当日のイベントをチェックしておくのも大切かもね。
c0005619_23164710.jpg













次に向かったのが、「グローバル・コモン3」のヨーロッパエリア。
カラフルでデザインチックな建物が並んでいます。
子どもたちの目的地は『オーストリア館』

c0005619_2317444.jpg













なんと、そりがしたかったんだって!!
「あっ」という間に終わっちゃう距離なんだけどね。
何度も乗りたいという子もいたけど、そりに乗りたくなくて見学した子もいたし、行くところもまだあるので、ぐるっと見学して、再出発。

c0005619_23172070.jpg













キッコロ・ゴンドラに乗って、一気に企業パビリオンのあるゾーンへ。
途中、ゴンドラから、サツキとメイの家を捜索。
写真は、「夢みる山」

c0005619_23173943.jpg













この写真「日立グループ館」です。
私たちはこのゾーンは素通り。目指すは「遊びと参加ゾーン」

でも、行ってはみたけど、この雨じゃねぇ~(>_<)
「地球市民村」も並んでたし、何より時間切れ。
子どもたちは、最後のあがきで、お尻びしょ濡れ覚悟で、滑り台を滑ってました(^_^;)

ちなみに、この辺になると、私も疲れてしまい、カメラを構える余裕なし(笑)
以後の写真はありませ~ん(^^ゞ

c0005619_23175886.jpg













おうちへ帰ってヘロヘロよぉ~。思わず夕寝したサ!
そんな様子を見越して、一緒にボランティアに参加した近所のぷぅ~はむちゃんのおばあちゃんが、我が家の分の鶏めしまでも作ってくれていたのでありました。

本当に、本当にありがたかったです!
ごちそう様でした<(_ _)>
とっても美味しかったでーす(^O^)/

今度はぜひ、家族でゆっくり行きたいなと思いましたとサ♪
by LoveCoffee | 2005-05-06 20:00 | おでかけ(愛知)