日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グッチ裕三さんのレシピでばんごはん♪

愛知県の片隅。今日は終日雨模様でした。
大雨洪水警報まで出ちゃって、今年は空梅雨かと思いきや、ほんと極端すぎるっ!!
この雨で水がめが潤うことを祈りつつ、水害が出ないようにも祈るのみ。

今朝、「他の子は着てないからやだなぁ」と言うのをなだめつつ、ランドセルもすっぽり覆うカッパを息子に着せ、「行ってらっしゃぁい」と送り出した途端
ガッシャァァァァァーン☆
家のすぐ外ですごい音が・・・やな予感( ̄Д ̄;;

なんと、傘入れに使ってた陶器の入れ物が見事に割れて倒れてたぜ(>_<)
息子が傘をとろうとした時に、他の傘に柄が引っかかって倒れたようだ。
まっ、わざとじゃないから仕方ないね。形あるものはいつかは壊れるもんサ。ふぅ~

そんな今日のばんごはん。

グッチ裕三さんのレシピでばんごはん♪_c0005619_22202584.jpg













◆なんちゃって鶏のから揚げ(グッチ裕三さんのレシピ)
◆一瞬漬け(グッチ裕三さんのレシピ)
◆ねぎ塩やっこ
◆冷やしトマト
◆ワンタンスープ
◆雑穀ごはん

昨日アピタの書店で、料理本を2冊買っちゃったんです。
1冊は「グッチ裕三。のパパッとレシピ」(グッチ裕三/NHK出版)
実は、時々NHKで放送しているグッチさんの料理番組、観たりしてるんですよ。
簡単にできるメニューが多くて参考になります。
グッチさんの天かすのおにぎりは、鮭のおにぎりとならんで我が家の定番です。

グッチ裕三さんのレシピでばんごはん♪_c0005619_2223116.jpg













なんちゃって鶏のから揚げ
しょうがをたっぷり。なんとポン酢、砂糖、ごま油で下味浸けてるんですよ。
片栗粉が大さじ1杯分しかなかったんで、小麦粉に天ぷら粉を少し混ぜて、片栗粉と一緒にしてつけました。

味は・・・美味しい~!しょうがの風味がいい感じです。
ポン酢が効いてるの?ごま油が効いてるの?隠し味の砂糖が効いてるの?
わっかんなぁい(>_<) きっと全てのコラボレーションなんでしょう(笑)

グッチ裕三さんのレシピでばんごはん♪_c0005619_22462282.jpg













一瞬漬け。
ちょうど、みょうがを買ってあったのでトライ。
キャベツ、きゅうり、みょうがで作りました。

赤唐辛子、和風だしの素(いりこだし)、うまみ調味料、塩を入れて少し揉みこむだけ。簡単!

和風いりこだしの風味が効いてます。
我が家には、うまみ調味料はないので、八方だしをちょちょっと追加。
あっさり、ピリ辛、しかもみょうがのにがにが~で、美味しくて、いくらでも食べられましたよ。

ちなみに、息子はほとんど手付かず(ノ_-。)
更に、旦那はみょうががダメだったようで、「ごめん」と言ってました(ノ_-。)
こんな日もありね。仕方ない・・・

グッチ裕三さんのレシピでばんごはん♪_c0005619_22552345.jpg













こちらは、買ったもう1冊「毎日、とうふ!」(瀬尾幸子/主婦の友社)っていう本からのレシピです。
これ、ヒットォ~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ネギの薄切りに、塩を振って軽くまぜ(塩もみはしない。ぬめりが出るから)、洗わずに、ごま油をまぜ、豆腐にのせるだけなんです。
ネギの風味と塩味にごま油がマッチして、今までにないやっこの美味しさ。病み付きになりそうです。ぜひ、みなさんもお試しあれ!


今日もおいしいごはんを、ありがとう(^^♪
ごはんが美味しいと、しあわせです
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪



直前またまた70位でした(^^♪ ありがとうございまぁす!!
マイペースで頑張りまぁす(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-07-04 23:04