日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「秋の童話」のポジャギつながりで・・・

先日書店でこんな本を見つけました。

c0005619_22485160.jpg
そう・・・
「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督が手がけた四季シリーズの第一作、「秋の童話」の公式ガイドブックです( ̄m ̄* )ムフッ♪









読んでみると、すっかり「秋の童話」にハマって涙したあれやこれやを思い出し、また感傷に浸ってしまいました。

いろんな記事がある中で、やっぱり、ドラマの裏話や、韓国の文化などを紹介しているコーナーがとっても面白かったです。

そんな中、こんな記事にふと目が・・・

荷物をまとめる時は『ポジャギ』で

(゜~゜)ふぅぅぅん

ウンソが寮にも入れず、母スニムにも「あちらの家で親孝行しなさい」と追い出された時に、スニムがウンソに渡した白い包み。
(多分衣類を包んでいると思われる)

これは、「ポジャギ」と呼ばれる、韓国の風呂敷だそうで、韓ドラでは登場することが多々あるようです。
映画「バンジージャンプをする」で、イ・ビョンホンが紙袋と一緒に下げてたのもそう。
(私は観てないのでわからないのですが・・・)

風呂敷みたいに使うほかは、食卓の料理の上にかけるためのポジャギもあるそうで、冬ソナでは、ユジンがチンスクに料理を作ってあげた時や、「悲しき恋歌」で、少年時代のジョンヨンの食事シーンで出てきたそうです。
(私は、「冬のソナタ」も「悲しき恋歌」も観てないのわからんの(^_^;))


っで、なんで、そんなに韓国事情通でもない私が「ポジャギ」という言葉に、ついつい反応してしまったかというと・・・ですね(〃∇〃) てれっ☆

実は、私の高校時代の一番の大切なお友達が、ポジャギにハマり、制作にいそしんでいるからであります♪

彼女は、私となにもかも正反対。
美人でスタイルが良くて、地味好きでシンプル好きで、センスがよくて、お裁縫も大の得意なんです!!
自慢の友達なの!!( ̄‥ ̄)=3 エヘン

彩のカケラ webshopで、素敵なポジャギを、ネットを通じた作家さんと共同で販売もしています。
ぜひぜひ!
韓国ドラマにハマった方や、布製品、ポジャギに興味のある方は、訪問してみて下さいな☆(^人^)


彩のカケラ
彩のカケラ webshop

よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ね~ ぺこm(_ _)m
by LoveCoffee | 2005-07-20 23:15 | 気まま日記