日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ガラスのうさぎ

台風がやってくるかもしれない・・・
今日は家で大人しくしていよう。

私はPCに向かい、息子は本を読んでいた。
静かな時間・・・

ふと息子の方へ目をやると、今まで座ってた場所に居ない。
探すと、隣の部屋で、うつぶせになっていた。

名前を呼ぶと、顔を上げた。

どうやら泣いてたもよう(^-^;

察するに、さっきまで読んでいた『アニメ版 ガラスのうさぎ』(高木敏子原作/
金の星社)
にぐぐっとハートを打たれたらしい。

戦争に関係した本をそろそろ息子にも読ませたいなと思って、ずっと探していたんです。「ガラスのうさぎ」は、以前からいいなとは思ったけど、まだ文章ばかりのだと難しい。そしたら昨日本屋で、毎ページ上半分はアニメのセル画が載っていて、下半分が文章になっている、小学3年生にも十分読めそうな「ガラスのうさぎ」を発見。即購入。

息子は、ラジオ体操が終わって家へ帰ってから1度それを読み、朝食を食べた後、また2度目を読んで、(;_;) となった次第。
夕食前に、3度目を読んでました。
また「うるっ」となってたよ(笑)

一緒に「ミュージカル李香蘭」を観に行けるくらい、息子がある程度(小学生レベルでいいので)、昭和の戦争の歴史を理解してくれるといいなと思ってる親バカです。
(実は、『集英社版・学習漫画 「日本の歴史」18巻(アジア太平洋戦争)』っつーのも、こそっと買ってあるの(笑))
でも、来年名古屋で上演の「李香蘭」には間に合わないかなぁ~(^-^;



c0005619_0324210.jpg
◆ほうとう(河口湖畔で購入)
◆刺身
◆簡単納豆餃子
◆もろみ(スタンプラリーの戦利品)
◆葉わさびの佃煮(三保の松原のみやげ物屋で購入)

c0005619_0342940.jpg
昨日本屋で立ち読みした料理本に載っていたレシピ。
うろ覚えなので、本の通りなのかどうか判定できないけど、簡単にできて美味しかったですよ。
餃子の皮に、大葉+納豆を載せて、半分に折り、フライパンで両面を焼いただけ。
いろんなバリエーションで楽しめそうですね。

c0005619_0373816.jpgc0005619_0375619.jpg







ほうとうには、たっぷりいろんな野菜を入れてみました。
かぼちゃは外せないよね。大根、人参、ジャガイモ、ねぎ、しいたけ、舞茸、白菜。
買ってきたほうとうの箱、あれ3人前だったんだろうか?
煮たらすんごく膨れて、写真のほうとう、1人前に見えないよね!?
お腹いっぱいだわ~
もちろん、ごはんは食べられませんでした。

しかし、やっぱり「ほうとう」と「きしめん」って、兄弟みたい!?
味噌入れて煮るところは「味噌煮込みうどん」に似てるし。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
台風は、我が家にはやってこなかった・・・ありがたや。

直前120位でした(^^♪
みなさん温かいクリックありがとうございます!!
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-08-25 23:40